長女とパパ

娘とパパのこと。
今日は諸々行き違いがあって、
長女がなら帰りに私の弟の家まで電車で行って、夕飯を食べ、夜12時になろうかという時間に帰ってきた。

習い事の時間が今日から遅くなり、私はそれを把握しておらず。
弟の家に早くいたけど、夕飯の時間が遅くなってしまったのだと思っていて。

実は習い事が終了したのは20:30で、駅まで歩くのが遠かった、と。

私は、夜道が危ないのでびっくりして、迎えに行くから言ってよ!習い事の時間ちゃんとスケジュールに入れてよね!と怒り、
長女は機嫌悪くなりながら「はい、わかりましたぁ怒」みたいな感じだった。

長女がお風呂に入っている間、パパにその過程を報告しだしたら、
すごく怒ってしまった。

母に迎えに来てもらわなかったこと、遅い時間に夕飯を食べに行ったこと、帰りが遅くなったこと、習い事の時間を伝えなかったこと、
全てにおいて判断が間違っている。
今年度から電車やバスを使って通学するのに、そんなこともわからないなら通わせられない、と。

パパが長女にキレるのはなんとなく良くない気がして、親子関係の悪化を招く気がして、
そして今回は私が習い事の時間を把握せずに、弟の家に行くことを了承してしまったり、帰りが遅くなるのは私の弟の家だし明日休みだしいいかな、と思ってしまったり、公共交通機関を使うにあたって自由に動いていいわけではないということも伝えておなかったので、私も責任がある、という話をしたのだけど。

ちゃんと反省させないといけない、と怒っていて。

ちゃんと反省、は何をもって反省?
パパが恐怖心を与える圧で怒って追い詰めて、泣いたら反省?


多分、長女は私に少し言われて、もうわかっていると思う。これからは大丈夫だよ。

と言っても、怒りがおさまらないみたい。


私も悪いし、あなたも親なので、責任はあると思うのよ。
責任があるから教えてやんなきゃって言うけど、怒って言う必要はないと思うのよねぇ。


とりあえず、長女がお風呂から出る前に寝てくれたので今日のパパの爆発はありませんでした。

パパがスイッチ入ると、ホントに怖い。

離婚しようかな、と思う時ナンバーワンですね。

ホントやめてほしい。


そんなことを誰に言うでもなく不安なのでここに書きに来ました。

また続編があれば書きにきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?