見出し画像

人生100年時代と肉体年齢

はじめに、これから書く事はあくまで私の個人的な意見なのでご了承下さい。

ほんの数百年前は織田信長で有名な人生50年だったのに、気が付くと人生100年時代という恐ろしい時代になっています。…正直、不安じゃないですか?(^_^;)後、この寿命の長さと肉体の寿命の長さが伴っていないと私は思うんです。私達の肉体は生物です。魂とは違い、腐ってくると言えば言葉が非常に悪いですが古くなってくるのは避けられない。色々な健康食品やサプリや適度の運動って言っても限度があるし、内臓は更に生感強いですよねσ^_^;

それに生きて居るだけでお金がかかります。日本でしか生活した事が無いので海外の制度には疎い私ですが、今の日本で…本当に死ぬまで働かかなきゃ生きていけない気がする、身体が動かなくなったらどうしよう、つか…マジかよ。と思ってしまいます( ̄▽ ̄;)

長生きをする事が幸せな事だとは、どうしても思えないんですよね。太く短く、本当私は50年で良いんですけど…最近は〝早く現世から卒業が出来る様に仏の様な人になりたい〟なんて言い出す始末ですよ(^^;;飼っている猫達より先に逝く訳にはいかないですが、もう生まれ変わりたくは無い(笑)だけど…この世界に猫が居てくれて良かったと思うし、自然の美しさ…この世が悪い訳じゃ無いんですけどね。生きやすい時代?国?制度?になれば良いのかな?政治家では無いので何も出来ないけど…何事も引き際って大事な気がします。

サポートして頂いたお金は全て腎臓と心臓の悪い猫達の医療費に使わせて頂きます。本当に助かります。ありがとうございます!