見出し画像

歳を重ねて来て最近思う事

最近、自分が歳を重ねているという実感をする事が増えてきた。歳上の方々からすれば、まだまだ若輩者のアラフォーなのかもしれませんが。体力や体調、肉体的な衰えを感じる機会が増えているな…と実感します^^;そして時代が確実に流れているなって感じます。例えば何処かのお店に入って、店員さんやその店の店長さん達がほぼ歳下で、その子達のお母さんと私が同じ歳とか(^^;;そこで私が最近思う事は〝昔自分が接客をして嫌だった大人になっていないかな〟と〝等身大のままで居よう〟の二つです。

一つ目の〝自分が嫌だった大人になっていないか〟は、分かりやすいと思います。面倒臭い大人になっていないかな…wとか、時代に抗ってイライラしたりせずに今の人達にちゃんと敬意を表して接する様に心掛けています。

二つ目の〝等身大のままで居よう〟は、老いていく事に恐れないで居ようと思います。例えば私の場合だともともと高い化粧品とかは一切使わないので、これからもこのままで居ようとか、そんな程度なんですけどね^^;年相応を気にすることは正直全く無いんですけどw

白髪も接客業のバイトもしているので汚く見えない程度で対処をしていますが完璧に白髪退治をしたり髪を短くしたりはしていません。今のままのキャラで少しずつ老いていく自分を楽しめたらなぁ…なんて考えています。全部白髪になったらミルクティーみたいな色にしてみたいな、染まりやすいだろうなとかw

だけど人生って…幾つになっても不安とかって無くならないんですね。幼い頃は親の支配下にある自分が嫌で、学校に行くと学校という閉鎖空間の環境が全てに思えて嫌で、受験や将来が心配で、学生になると生活費や将来の仕事が心配で、大人になっても生活費とか仕事とか将来、老後、病気、結婚したら子供や旦那や其々の親の介護等…キリが無いもんなんですね( ̄▽ ̄;)この世は修行場とは本当によく言ったものかもしれません。だったら…

とりあえず、やれる事をやって行くしか無いんですよねwどうせやるなら楽しんでやりたい!と考える人なので、何が何でも楽しんでやるつもりで取り組んだりしちゃいます。何事にも同じ時間を使うなら楽しさを見付けて取り組んで過ごしたい、という考え方でずっと生きてきました。だから、これから老いていく自分を悲観するのではなく受け入れる準備を最近しています。

今の日本は死ぬまで働かなきゃ生きて行けないので将来は不安ですが…って、コレはまた別の話ですね(^_^;)老いていける幸せさ、昔なりたいと思っていた〝可愛いお婆ちゃん〟になる為に╰(*´︶`*)╯

この記事が参加している募集

サポートして頂いたお金は全て腎臓と心臓の悪い猫達の医療費に使わせて頂きます。本当に助かります。ありがとうございます!