見出し画像

2024年4月20日


無し


サバの味噌煮、焼き鳥、納豆、ごはん、スープ、バナナジュース、もずく


ペッパーランチ

勉強量
7ページ


シャニマスの6thライブに行ってきた。Kアリーナ横浜に入るのは初。というか建物自体初めて視認した。


色んなのぼりがあってよかった。

霧子もいたよ。


このフィギュアはもともとネット上で画像を見ていたんだけど、実物を見たら想像の6倍の体積だった。この写真でもよくわからないな。高さが4センチぐらいだったら仕事のデスクに置こうかなと思ってたが、これはでかすぎて厳しいかもしれん。


順番前後するが、会場近くに日産車の展示場があり、そこでAnotherVision(東大の謎解きサークル)が協力しているプチ謎解きイベントがあったのでやってみた。係の人は「40分から1時間ぐらいで解けます」と言ってたけど、私と恐山さんで解いて20分ぐらいだった。問題は難しくはないが、館内を移動する必要があるからほどよく達成感はあると思う。無料で遊べて大きめのシールもらえます。


これはアンパンマンミュージアム。名前は聞いていたがここにあるということを知らず、突然現れて驚いた。横浜って全然来ないから横浜のこと何も知らない。いつもイベントのために来てイベントが終わったらすぐ去る場所だった。


というわけでシャニマスライブめちゃくちゃ良かったです。セトリ的にかなり好きだったかも。

DJ小糸の手腕にびびらされた。DJ小糸が来ることは正直私の中で本命予想だったのだが、実際にフロアを任せたら中身がはちゃめちゃで笑った。「そんなことしていいのかよ」という構成を淡々と繰り出してきて、普通に声出して笑ってた。ルカ単独のラビリンス・レジスタンスは痺れたな。霧子のフェアリーガールは私がシャニソンで最も多くMVを見ている組み合わせだからライブで見られて感動。

てかDJパートの曲間のつなぎの既存曲アレンジがしれっと結構良い。『一閃は君が導く』の後の『神様は死んだ、って』高速リミックスとか1曲分で聴きたいもんな。あれも小糸がやってると考えていいのなら面白い。


帰りにゴンドラに乗った。


地面との妙な近さが面白かった。地面から見ても同様に、妙な近さが面白い。

これが作られたニュースを見たときは「歩いて不自由なく移動できる街にわざわざゴンドラなんか作ってどうすんだ」と思っていたけど、実際にあると面白いし、乗っても面白い。この面白さを作る前から想像して「作りましょう」と言った人はすごいセンスをしている。


ペッパーランチ。久しぶりに食べたけどうまかった。思ってたより安いしいいな。


駅前の広場に置かれたモニュメントの「開催まであと1063日」という表示。

なんのカウントダウンだ、と思って見たら「国際園芸博覧会」だった。国際園芸博覧会って3年前から期待するようなものなんだろうか。まったくイメージできていないが、よく見ると会期は半年間もあるようで、かなりでかい祭りなのかもしれない。

調べたらまあまあでかい規模っぽい。回によって規模に差があるようだが次の開催は最高ランクだというから、月並な換算をすると最低でも東京ドーム10個分の規模になる。そこで何が行われるかはわからん。たぶん花がいっぱい置かれる。

破壊日和の維持費に充てます! 破壊日和とは……鬼谷がnoteで更新している日記をアーカイブしたり、その他コンテンツを公開したりする個人サイト。レンタルサーバー代がかかる。