見出し画像

ウマ娘のオタク、馬に乗る(2023年まとめ)

これまでのあらすじ

オタクがウマ娘にハマった結果、体験乗馬行って、短期集中レッスンで乗馬ライセンス5級を取得し、それだけでは満足できなかったので乗馬クラブに入りました。運動オンチのオタクが、ウマ娘が好きという気持ちだけで果たしてどこまで到達することができるのか?というお話の、前回更新からだいぶサボってしまいましたが、今回は2023年の超おおざっぱなまとめをお送りします。

2023年の実績を振り返る

前回更新は2023年4月29日の下記の記事で、内容としては2022年9月ごろに実施した4級ライセンス取得に向けたレッスンの内容でした。

結論から言えば、今年の2月に4級ライセンスに合格していました。(合格に至るまでの詳細については61鞍目以降の記事で丁寧に書きたいと思います。)

で、今何をしているかというと、3級ライセンス取得、さらにその先にある障害3級ライセンス取得に向けたトレーニングをしているところです。

4級ライセンス取得後、

  • 広い馬場に出た

  • 低い障害を飛び始めた

  • 広い馬場でも駈足がなんとか出せるようになってきた

  • 駈足で馬場を何周も走れるようになってきた

というようにこの1年間で人馬一体に向けて1歩1歩ステップアップできたかなと思います。(上記の項目の一つ一つについては、繰り返しになりますが今後の記事で丁寧に書きたいと思います。項目として書くと簡単ですが、1つ1つにはそれなりに苦労がありました。)

なお、乗馬を始めた2022年2月から12月までは84鞍でしたが、2023年1月から12月までの1年間の実績は120鞍であり、数字から見ても我ながらかなり根を詰めてバクシンしたなぁというところです。

2024年どのようにバクシンしていくか

更新をさぼっていたので、もしかして飽きたのかなと言われることもあったのですが、以上のように飽きるどころかむしろペースが増えていたことは自分でも驚くべき結果です。4級以降のレッスンはレベルも上がる分危険も増えるためか、レッスン中かなりしごかれるので、なんで休日つぶして金払ってわざわざ怒られに行ってるんだ?と思うことも多々ありましたが、得てしていよいよもうあきらめようかと思ったときに何かを掴むということがありがちで、気が付いたら2023年走りきったなという感じです。

何より、気性に難のある馬を走らせることができたとか、駈足が継続できたとか、思った通りのラインでカーブできたとか、予定通りの完歩でジャンプできたとか、そういう一つ一つの経験の中で、今、一瞬だけどこの馬と同じ方向を見ることができたなという感覚が前に進む原動力になったのだと思います。

以上、おおざっぱな内容でしたが、2023年のまとめでした。2024年も怪我無く走り切りたいと思います。

次回もお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?