見出し画像

猫と機織り日記 2

「おかえり〜。遅かったね」
今日はジュピくんがうちに来て1104日目です。人間にとっての1日は猫にとって4日に相当するそうなので、ジュピくんにとってはこのうちに来て4416日も経った感覚のようです。12年ちょっとです…長い。。家の中での私の行動パターンを誰よりも把握していることでしょう。ジュピくんは賢いですから(親バカ)

お留守番の時間が長くなると

今日は一日出かけていました。朝10時に家を出て、帰宅時間は18時半ごろ。帰る時になって、ジュピくんに今日は遅くなることを伝えそびれていたことを思い出しました。(一応、同居する身として帰宅時間が遅くなる時は一声かけてます。まぁ、人間の言葉ですけれども)ちょっと、むむってなってるかもしれない。

ドアを開けると、予想通り、暗い玄関から白いもふもふのジュピくんがお出迎えしてくれました。猫は暗くてもよく見えるそうなので、部屋が暗くても怖くはないはずだけど、なんとなく暗いところから出てくるとちょびっと後ろめたくなります。以前は毎回出迎えてくれていたジュピくんも、最近は時間が17時を過ぎるぐらいじゃないと、帰ってきてもスルーです。そういう時は、こっちからジュピくんの所在確認に行きます。それはそれは高い声でジュピくんの名前を呼んで家中探し回ります。ちなみに、呼んでもほとんど来てくれません。笑 

帰ってきたらまずは、チュール。そして、晩御飯。ウェットフードにドライフードのささみをトッピングしてから、自分の晩御飯の用意です。私が食事をする頃には、2階に上がって寝てました。

ジュピくんとかくれんぼ

我が家は2階建ての古い家です。祖父母の家が空き家になっていたので、家の中を整理しながらそこで暮らしています。なので、ジュピくんの居場所は家中にタークさんあります。というか、たくさん作りました。

ケージ、猫ようベット、私のベット、こたつ、椅子の上、タンスの上…毎回探すの大変です。歩き回っても見つからなくて、ぐるぐる家中を探して回るのが日課です。今日なんか、機織りの作品を置いておく箱の中に溶け込んでおり、素通りしました。。ジュピくん用じゃないところにいるジュピくんを見つけると、嬉しい。なんでかな〜なんか、いい場所を自分で見つけて喜んでる気がするからかな。可愛いジュピくん。

明日はクリスマス🎄プレゼントがあるといいね🎁
また明日

機織りの作品を置くかごでウトウトするジュピくん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?