見出し画像

ジュピのいう通りに 日記5日目

「ちょうどいい高さだな…ZZZ」(子猫のときの貴重な一枚)
猫が膝に座ったら動かないルールがあるっていう人たちの話をテレビで見たことがあります。なぜかそれに憧れてました。なんか、平和だからかなぁ。人間がいっぱい集まって、猫一匹に行動を制限されるって、、優しい世界。

ところが…ジュピくんがお膝に来たのは、うちに来て2週間くらいまで。私の夢は、ジュピをお膝に乗せて動けなくなることなんだよってジュピに伝える日々がしばらく続きそう。。

次の行動はジュピ次第

お膝には来てくれずとも、邪魔してくることはあります。困る時もあるけれど、ほとんどは半分以上嬉しい。関わりたいのね〜とにやけます。そしてそのタイミングは、そろそろテレビ消そうかな〜とか、洗い物しようかな〜とか、行動に区切りをつけようとした時なのです…ジュピくんは予知能力があるのかもしれない。(ただ飼い主の行動がワンパターンなのかもしれない笑)

実のところ、今もそうでした。私はさっきまで機織りをしていました。今日やってきた新しい糸たちを試すために、糸のコーンをずらっと並べてました。年末の福袋でウールの糸が20本も仲間入りしたんです✨ るんるん気分。2色目まで試したところで…ジュピ乱入。機織りは足元にペダルがあります。ペダルを踏み替えながら、糸を左右に通して一段ずつ織っていきます。ジュピくんなんと、ペダルに座りました。。これでは…織れない😨 というわけで、強制終了でございます。笑

機織り機のペダルにお座りになるジュピくん

そろそろ日記を書こうかな。今日は何を書こうかなと思っていたよ、確かに。けれどももうちょっと織りたかったな〜。と思いつつ、だいたいジュピくんのいう通りにした方が上手くいくことが多い(気がする)ので、大人しく織るのはやめました。

ジュピがいつもと違う動きをするとき

猫って、何かがわかるんじゃないかと思ってます。体内時計が正確っていう話も聞きますが、それだけではなく、何かが聞こえるのか見えるのか。

去年、法事がありました。私が住んでいる家の持ち主だった祖父母の法事でした。私は早めに身支度を整えて、父の車を待っていました。すると、ジュピがいつもは行かない物置部屋に入ります。さらに、登ったことのない本棚に登っていく…どうした?今?なぜ?と戸惑う。

私は喪服です。ぐちゃぐちゃの物置部屋にはできれば入りたくない。ジュピはどんどん本棚を登って、ある棚で座ってました。そこにあるものを何となく手に取ってみると、祖父母の写真が入っていました。2人の若い頃、おしゃれなコートをきた祖母と、欄干でポーズを取ってる祖父、などなどたくさん。私は初めて見るものでした。話題に困った時に、とても助かるアイテムだわ!と思って、持参。大当たりでした。祖母の妹の大叔母さんが、とても喜んでくれました。法事の後の食事会が盛り上がったこと。

ジュピはなんで今日に限ってあそこに行ったのか。不思議でした。たまたまか?とも思うけど、ジュピはそれ以来その本棚の棚に登ったことはありませんのです。ジュピったら、凄すぎ!(親バカ)

預言者ジュピ

朝、寒いからお風呂に入ろうとする時は先にお風呂場に行くし、週末に出かける日は先に玄関でお見送りのスタンバイなんてこともよくある。ジュピくん…なんでわかっちゃうの〜。神通力持ってるの??こんなことが重なって、私はすっかりジュピの言いなりです。

おかげで今日も日記が書けたよジュピくん。書けたから、機織りの続きやっていいよね…?
明日も御指南よろしく〜

続く

Noteを書き出しのを確認して眠り始めるジュピくん



この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?