鳴尾記念 2019 レース回顧・結果

鳴尾記念2019のレース回顧・結果

阪神芝内2000m良
1:59.6 60.4-59.2 S^1
12.5 - 11.5 - 12.2 - 12.2 - 12.0 - 12.0 - 11.9 - 11.5 - 11.5 - 12.3

展開分析・総評

 開幕週ってのは馬場が全く読めないので蓋を開けてみないと何とも言えないのが難しいところなんだが、大体この時期の阪神は初週は高速馬場だろ…って思っていたら全然違ったという最悪のパターン。スローで明確にL3で11.5とペースを引き上げる意識が働いているにもかかわらずL1では失速していて後半勝負でも59.2しか出なかった。馬場が標準~ややタフぐらいで、想定していた高速馬場とはちょっと差があったかな。こういうケースは仕方がないと予想的には割り切るしかないかな。今年の宝塚はこのままだと例年以上にタフな馬場になるかもしれんね。梅雨時期でもあり最終週には結構時計が掛かるようになることも多いから。

 このレースの展開としては基本的にはスローロンスパに近いと思う。そこまで極端ではなく前後半で1.2程度のスローなので、ある程度前半の基礎スピード面も問われたと思うが、仕掛けのタイミングがL3最速タイだしL4で11.9、L1で12.3と消耗しているし4F戦に近いイメージ。

ここから先は

2,878字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?