菊花賞 2019 予想

菊花賞2019の予想

京都11R 芝外3000m
馬場想定:稍~重、ややタフな馬場想定

展開予想

 馬場は土曜を見る限り10Rまでは標準よりは明確に重いがそれでもややタフ程度で速いラップそのものは出せていた。ただそこから雨が一時的にかなり降ったので少し悪化、明日は回復するとみているがそれで相殺する程度でややタフな馬場と想定しておきたいかな。それと、9~10Rを見ても内から3~4頭分ぐらいは外に出した馬が伸びていて、逃げた馬もその辺を取っているので恐らくその辺りを狙える馬が良いんじゃないかな。

 展開予想だが、基本的には展開予想動画を見てもらえたらと思います。ただその時に想定していた馬場よりは一段階重いので3分5秒台前後という想定より1秒ぐらいは遅らせたい。そのうえで、雨の影響で各馬がそこまでペースを引き上げる意識は持たず、様子を見ながらシフルマンやナイママが先行策。ゲート次第で思い切った競馬といっているレッドジェニアルも今回は先行する意識を持つんじゃないかなと。これらを見ながらヴェロックスは好位、サトノルークスはある程度これをマーク。内からはニシノデイジーやワールドプレミアといったところがどう乗るかだが、ニシノは折り合い面の不安があるので逃げ馬が読みにくくあてにもしづらい今回、序盤はあまり出していくというのが難しい。そう考えるとワールドもある程度ニシノを意識してとなるので中団~後方。前にユニコーンライオンとかが入ってくる可能性は高い。何にせよ馬場は普通に時計が掛かっている状況なのは確かで、速いラップも多少は出るがこれだとペースを引き上げる意識は持ちにくいので、3~4角でいかに良い位置で動けるかどうか、ある程度長くいい脚を使えつつ、しっかりと最低限の加速ができるかどうか。この辺りを重点に考えたい。ペースは61-65-60ぐらいだと思う。

ここから先は

4,190字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?