NHKマイルカップ 2022 レース回顧・結果

NHKマイルカップ2022のレース回顧・結果

東京芝1600m良
風向き:後ほど
1:32.3 45.6-46.7 H^1
12.2 - 10.5 - 11.4 - 11.5 - 11.8 - 11.1 - 11.5 - 12.3

分析・総評

 まあ一言で言えば展開が外れたら結果は外れるのが当たり前、というところ。反省するのはそこだけど、豊ジャングロが出遅れたりとか戸崎が急に謎のハイペースを作ったりとか、これは読めんわ。そのうえで本命のアルーリングウェイも出負けしたりと、スタート後でちょっと当たらんだろうなこれとは思って見ていたし、しゃあないかなってのが第一。それと、この展開がわかっていたとしてもカワキタレブリーは狙えなかった。ダノンとマテンロウはこの展開で良いと思うし、自分としてはインダストリアとカワキタレブリー以外は、この展開ではある程度納得の着順ではある。ただタイセイディバインがイマイチだったのはちょっと難しいなというところ。

 ラップ分析としてはNHKマイルCらしくやや中弛みしている。正直前半ここまで作ったなら戸崎も最後まで覚悟をもって刻めやとは思うんだけどね。変に緩めたけど仕掛けが早いというNHKマイルらしい流れだが、より前半型なのでL1が12.3まで大きく落ち込んだ。ダノンやマテンロウオリオンが突っ込めたのはここだし、この2頭が上位は納得の展開。てか、マテンロウオリオンはノリがやりたかったであろう万両賞の再現というか、流れた中での後半特化をここで出してきたんだよなあ。勝負師やなと改めて感じた。

ここから先は

3,408字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?