皐月賞 2022 予想:本命18イクイノックス

皐月賞2022の予想

中山11R 芝内2000m
馬場想定:良、やや高速馬場想定
風向想定:南南西2m/s想定

展開予想

 土曜のアーリントンCでやっと綺麗に当てられたので、調子に乗っていきたい。

 まず馬場だけど正直前日での馬場予想がここ数年でも一番難しいレースだと思う。先週を見る限りかなり時計が出ていたんだけど、時計やラップのばらつきがあったので今週の土曜を見たいなと。そしたら、土曜は雨の影響があったとはいえ、想像以上に時計が掛かった。正直想定の2,3段階ぐらい時計が掛かっていたなというのが率直な印象。土曜は正直標準よりは一段階は少なくとも時計が掛かっていたと思う。そこから日曜は晴れる中でどこまで回復するか?というのが凄まじく難しいなと。一応やや高速ぐらいにしておくが、少し馬場は想定を広げたい。

 展開予想はひとまずyoutubeの方でやってますのでそちらもよろしくお願いします。逃げ馬はビーアストニッシド陣営が枠前より軟化していて、見ながらいけるし控えてもいいと言っている。外のデシエルトは出来れば無理なく楽に入りたいというのはあるのでその辺を踏まえるとこの2頭が外からじわっと内に切っていく感じになりそうかなと。内でそこまでペースを引き上げる逃げを打ちたい馬は不在で、アスクビクターモアもゲートはそこまでよくないので二の足でというところでハナもあり得るが、アスクも平均ペースは未知数で外2頭を行かせたいだろう。これらが一間先行争いで、枠の良いキラーアビリティがこの3頭を見ながら好位。外からどの程度各馬が前を取るかだが、大外枠のイクイノックスとルメールがどのポジションを狙うのかが最大のポイントになるかな。ペースは恐らくそこまでつつく馬がいないので上がり切らないとは思う。ただ、土曜が想定より数段時計が掛かっている状況で、走破時計が想定しづらい。一応やや高速~標準だとして1:59.0ぐらいを想定しているが、一応60は切るか切らないかのペースになると思う。平均~ややスローで少し幅を持たせた方が良いかなという感覚。

ここから先は

6,072字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?