天皇賞秋 2019 出走予定馬:アルアイン&北村友騎手想定

第160回 天皇賞(秋)(GI)出走予定馬展望

日程:2019年10月27日(日)
コース:東京芝2000m

予想用・出走予定馬一覧

天皇賞秋2019の予想用・出走予定馬一覧

アルアイン(北村友騎手想定)

 今年の大阪杯で皐月賞以来のGI制覇を成し遂げたアルアインが天皇賞秋に出走予定だ。皐月賞、大阪杯と2000mGIを制しているだけに、この天皇賞秋もタイトルに加えたいところ。GI馬10頭と強力なライバルが相手だが、底力を見せたい。

 大阪杯で見せたのはスローからの後半勝負、あの馬場なので難しいが割と力の要る馬場でのロングスプリント的な感じだったかなと。そこで前目内目を上手く立ち回って最後に抜け出す競馬。タイトに流れたほうがいいと思っていたが、力の要る馬場であれば京都記念も含めてスローバランスでも良いのかなという感じもしてきたと。ただ、やはり昨年の秋の天皇賞でもそうだが超高速馬場では切れ負けする懸念が高くなる。この馬場だと前半の基礎スピード面をある程度引き出していかないとという感じはするんだけどね。北村友一も競馬観を広げたいというようなインタビューを聞いたので、アルアインの強さをどう引き出してくるか注目してみたい。

ここから先は

3,330字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?