フェブラリーステークス 2019 レース回顧・結果

フェブラリーステークス2019のレース回顧・結果

東京ダ1600m良
1:35.6 48.0-47.6 M
12.4 - 11.5 - 11.9 - 12.2 - 12.2 - 11.6 - 11.4 - 12.4

展開分析・総評

 3角までの段階で今年の豊はいつも以上に凄いな、思ってみていたけどこのラップ推移をみて人馬の凄さというのを感じられる競馬になったと思う。芝スタートはやっぱりちょっと良くなかったんだけど、豊がそこも織り込み済みで気にせず押していった。サクセスエナジーが距離を意識して控えたのも大きいとは思うが、あそこで主導権を取り切ってからが流石。3コーナーまでに速度をコントロールすることで、逆に3~4角でそこまで息を入れる必要をなくす。前半速く中盤遅いではなく、前中盤全体でややスロー寄りに持ち込んだ。それによって後ろの馬にとって押し上げるポイントがなくなった。レース全体として武豊の掌の上で転がっていたと思う。この仕掛けを豊がしたということは馬に相当な自信があったということ、と。あの位置のゴールドドリームに早めに仕掛けをすればスペースを与えかねないんだがそれを全く意に介してなかった。いろんな意味で馬を信じて乗れる強さだと思う。それに応えた馬も立派で…いいレースだった。

ここから先は

4,895字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?