札幌記念 2021 レース回顧・結果

札幌記念2021のレース回顧・結果

札幌芝2000m良
風向き:南東6m/s(札幌市16:00暫定)
1:59.5 59.9-59.6 M
12.5 - 10.9 - 11.5 - 12.5 - 12.5 - 12.4 - 11.8 - 11.8 - 11.7 - 11.9

展開分析・総評

 △ソダシが勝っちゃったという点ではまだまだなんだけど、重賞予想で不調が続く中で展開と結果がある程度ピタッと噛み合ったのは個人的には嬉しい材料かな。欲を言えばペルシアンはもうちょっと余裕を持って前半で入ってほしかったという気持ちは強いんだけどね。想定が60.0-59.5なので前後半誤差0.1での走破時計はドンピシャ1:59.5。土曜の馬場を間違えていたので修正してここまで持ってこれたのは自分としては嬉しい。それと、風向きが南南東~南東方面で結構固まっていて強めの風だった。2角あたりから向かい風でペースダウンするかも?という読みも(ブラストが捲るところまでは想定してなかったが…)当たったので、やはり風向きは騎手心理に影響していると考えた方が良いね。多分乗っている速度感覚はある程度空気抵抗で測っている可能性が高いと思う。

 ペースは平均で収まっているが2角過ぎでのペースダウンで向こう正面ブラストの捲りが起こったことで後半の4F戦はポテンシャル勝負に近い形になったと思う。入りの3Fが34.9なので結構速いし1~2角で無理なく取りつけた馬にとっては良い材料だったかな。ただソダシは強かったと思う。ペルシアンはともかくラヴズはこの条件はそこまで得意ではないと思っているのであれだが、昨年ノームコアぐらいのパフォーマンスとみて良いかもしれんね。それと、流石にペルシアンは複勝だとそこそこ人気なんだよなあ…。

ここから先は

5,433字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?