本命09ホウオウビスケッツ@皐月賞2023予想

皐月賞2023の予想

中山11R 芝内2000m
馬場想定:稍~重、タフな馬場想定
風向想定:南南西4m/s想定

展開予想

 まずは馬場だが、やはり思ったよりも雨が降ったなという感じで土曜は悪化し切った。中距離では12秒台を切れないし、3歳1勝クラスの山藤賞で60.8-63.4で2:04.2しか出ていないように、土曜の時点では極悪に近いレベル。かなりタフと言っていい。そこから日曜は恐らく回復傾向(雨がぱらつく可能性も多少あるが)なので、まあタフ馬場ぐらいで見ておきたい。風は南南西からなのでこの時期の中山らしくHSが追い風と言っていい状況になるのでその意識は必要かなと。

 展開予想だが、ひとまず久々にyoutubeにアップしましたのでそちらの方も宜しくお願い致します。そのうえで、逃げ馬はとりあえずコメントからもグラニットがハナを主張するつもりだろうというのは。それを各騎手も意識しながら運ぶだろうし、ノリのトップナイフがグラニットを行かせるのかそれとも主張し切るのか、個人的にはグラニットを行かせて少しは番手で実質ハナを狙うかなと思っている。それを更に意識しつつ内からはグリューネグリーンやショウナンバシットといったところが先行策、トップナイフをある程度マークしながらホウオウビスケッツやラスハンメルも好位を狙う。外のタッチウッドは折り合い面の課題があるので豊がどう乗ってくるかだが、前が引っ張っているならある程度の位置で我慢しそうかなと。ファントムシーフ辺りは中団を狙ってくるだろう。最内のソールオリエンスは枠の並びがちょっと微妙で下げ切って押し上げるタイミングを探るか、それとも武史らしく何とか出して行って中団を狙ってくるか。この辺が読みにくいところ。ラップが遅いところで出足が鈍いしそんなに前に行けない可能性の方が高いと思うけどね。馬場がまず読みにくいが、このメンツでも2:02.0ぐらいとみておきたい。仮に逃げるのがグラニットだとしたらこれが単騎になると思うし、60前後で踏んだとしても、多分そこからトップナイフ以下はちょっと離れていると思うので、実質的な感じで見て61.0-61.0で平均ぐらいを想定する。風向きて身にBSが向かい風になるし本仕掛けもちょっと遅れるかなと思っているので、L2での加速は求められるイメージかな。タフな馬場でのパワー型基礎スピード+一足の展開を中心に想定したい。まあ馬場が特殊なのである程度幅広く展開の幅は取るが。

ここから先は

4,721字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?