マイルチャンピオンシップ 2019 レース回顧・結果

マイルチャンピオンシップ2019のレース回顧・結果

京都芝外1600m良
1:33.0 47.2-45.8 S^1
12.5 - 11.2 - 11.6 - 11.9 - 11.6 - 11.5 - 11.0 - 11.7

展開分析・総評

 今回のマイルCSはいかに自分を信じられるかどうかが回顧をするうえで重要だと思う。個人的には、今回のマイルCSはほぼほぼ想定通りの展開、時計的には馬場も合っていたと思う。47-46を真ん中に置いていたので、時計はドンピシャだし±0.2の範囲内でほぼ真ん中付近。L2最速を想定していたのでこれも予想通り。そして、その展開に沿って予想していたので、上位に来た馬はほぼほぼ間違ってない(1~8着まで△〇△▲◎悩××で予想で全て言及している)。これは別に悔しいとか、そういう意図で言っているんじゃなくて、大枠で見れば予想的には完璧に当たってもいいレースだった、ということになる。

 ほぼ想定通りに進んだレースで、こちらが思ったよりもおかしいなとなったのはダノンキングリーとグァンチャーレかなと思っている。ダノンもグァンチャーレも要所の反応がいいタイプの馬で、2,3列目の内でL2最速11.0と最速ラップもそこまで速くないしラップ推移的に見ても出せて良い。ところがL2の段階で一瞬反応できたんだけど、甘くなるのが早かった。土曜はそんなに感じなかったけど、内の馬場が思ったよりも悪くなっているのか?と秋明菊賞も2列目内の馬が勝ったんだけど、直線で通したところは少し外だったんだよね。個人的にはあまり内外気にしない予想をしようと思ったんだけど、ほぼ想定通りの展開・結果になった中で違和感があるのがダノンとグァンチャと考えると内の馬場が悪かったのかな…という結論に至ってしまう。まあダノンキングリーは厳密にいうと現実的に力の要る馬場で高いレベルでどこまでやれるのか?という不安もなくはなかったし、その要因も可能性としては十分あるが。まあ、後は個別の枠で書いていきたい。

ここから先は

4,079字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?