愛知杯 2019 レース回顧・結果

愛知杯(GIII)レース回顧

中京芝2000m良
2:00.0 62.2-57.8 S^4
12.9 - 11.4 - 12.9 - 12.8 - 12.2 - 11.8 - 11.7 - 11.8 - 11.2 - 11.3

展開分析・総評

 今年は騎手を重視しようと思っていたけど、ウラヌスチャームの北村友一に不安を覚えて連下にしたのが会心だった。というぐらいには特殊な競馬になっている。

 ペースが極端に遅く4.4でS^5に近いS^4という強烈なドスロー。その分後半が速くなったがそれでもL5から11秒代後半レベルで上がり切らずの2段階加速戦でL2最速。坂の上りでギアチェンジを問われたし、L1も前が11.3でまとめているのでトップスピードの質・持続力をどちらも高いレベルで持っていないと差すのは難しい、という競馬になった。

 端的に言えばランドネがノームコアに対してかなり際どく残れた理由はドスローの2段階加速で直線まで本仕掛けが来なかったから、という感じ。しかし、まだミルコは正月ボケが続いているなあ…。ルメールももうちょっと足りないけど。津村は上手くバランス良く乗ってくれたと思う。正直今の関東騎手は混戦模様だと思うわ。

ここから先は

3,952字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?