セントライト記念 2019 出走予定馬:リオンリオン&横山典騎手想定

第73回 セントライト記念(GII)出走予定馬展望

日程:2019年9月16日(月)
コース:中山芝外2200m

予想用・出走予定馬一覧

画像1

リオンリオン(横山典騎手想定)

 青葉賞では外連味のない逃げを打って鮮やかに粘り切ったリオンリオンがセントライト記念に出走予定だ。日本ダービーでは息子横山武史が手綱を執ったが玉砕の逃げとなってしまう失速した。再び青葉賞時の鞍上、父典弘の手で2週連続中山を舞台に鮮やかな逃げ切り勝ちとなるか。

 青葉賞の時は雨の影響があったので時計的に少しかかっていたという状況を忘れるべきではないかなと思う。最近特に思うが前半要素も後半要素も質的なものと、バランス的なもので分けたほうがいいのかなという感じがしていて、リオンリオンの場合は力の要る馬場でバランス的にハイペースを作って消耗させられたのが大きいだろうと。その点を踏まえると今の超高速中山でそのパターンに持ち込むのはそう簡単ではないと思うので、後はノリがどの程度のペースを作ってくるのかだろうね。今回は他もある程度ついてくるだろうから。

ここから先は

2,935字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?