バレー日本代表初の外国人監督が解任された頃とサッカーのハリルホジッチ氏が解任されたのが似てる件

どうも。バレーヲタのリオです。

思い出してしまうね…。

サッカーファンの方のツイをよく読むようになりましたが、あの頃をよく思い出してしまいます。2014年初めくらいでしたか。

サッカーファンの怒りがわかる…。

オススメ記事です↓

ハリルホジッチ解任でサッカークラスタが発狂している理由|中村慎太郎 @_Shintaro_|note(ノート)https://note.mu/hatonosu/n/nac5433ccc430

当時の私のツイを一部ご紹介。

サッカーは「日本らしいサッカーを日本人監督で!」となり、そこも似てるんですよね。

バレーも当時「日本らしいバレー(あやふや)を南部監督で!」となったわけですから…。

サッカー協会長の田嶋氏や北澤豪氏のテレビでの一言に怒るのもわかる…ハリルに仕事なくて困ってるんじゃないですかは酷い。

当時バレー協会・強化委員長の荒木田裕子氏の失言もあり。↓

【男子バレー】全日本監督交代の舞台裏。新監督は未来を切り開けるか(『スポルティーバ』より)
https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/otherballgame/volleyball/2014/02/07/post_253/index.php

ゲーリー・サトウ氏インタビュー(『バレーボールマガジン』より)
http://vbm.link/5905/

なんで1番現場に近い外野が余計なことを言うところまで一緒なんだと思ってしまったり。

にしても、何か重なる部分が多いってことは、スポーツ界はどこもさほど変わらないってことかな。。残念だけど。

あ、「拾って繋いで」は明らかに日本らしいバレーじゃないですよ。そこだけ美化されがちですけど。

だって、バレーって相手のコートにボールを叩き付けないと勝てないんですから。

リオ(@stellakin)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?