男女の日本代表2018が発表されたよ。

どうも。バレーヲタのリオです。

やっぱり発表になったからには、きちんと反応しておかないとね…!

私が勝手にゴリ押ししたメンバーはどうなったのか?ということにも一応触れておきましょう。

https://twitter.com/JVA_Volleyball/status/975616053530144773

2018年度全日本男子登録メンバー

深津英臣(パナソニック/S)
藤井直伸(東レ/S)
関田誠大(パナソニック/S)
大宅真樹(サントリー内定・東亜大/S)※初選出
永露元稀(東海大/S)※初選出
福澤達哉(パナソニック/WS)
高松卓矢(豊田合成/WS)
千々木駿介(堺/WS)
浅野博亮(ジェイテクト/WS)
柳田将洋(バレーボール・バイソンズ・ビュール=ドイツ/WS)
高野直哉(堺/WS)
久原翼(パナソニック/WS)
石川祐希(タイワン・エクセレンス・ラティーナ=イタリア/WS)
小澤宙輝(筑波大/WS)※初選出
都築仁(中央大/WS)※初選出
清水邦広(パナソニック/OP)
出耒田敬(堺/OP)
小川猛(サントリー/OP)
大竹壱青(パナソニック内定・中央大/OP)
新井雄大(東海大/OP)
西田有志(ジェイテクト内定・海星高/OP)※初選出
李博(東レ/MB)
傳田亮太(豊田合成/MB)
伏見大和(東レ/MB)
山内晶大(パナソニック/MB)
高橋健太郎(東レ/MB)
小野寺太志(JT内定・東海大/MB)
樫村大仁(慶應大/MB)※初選出
佐藤駿一郎(東北高/MB)※初選出
古賀太一郎(豊田合成/L)
井手智(東レ/L)
本間隆太(ジェイテクト/L)※初選出
井上航(JT/L)※初選出
堀江友裕(早稲田大/L)※初選出

去年とは入れ替わりましたね~。

今回ようやくウイングスパイカーとオポジットを分けてきましたね。

今まで意味不明にもオポジットも全部ウイングスパイカーにされてたので、これはアップデートしたんですね…ってことで。

セッターは大宅選手、永露選手がニューフェイスですね。

大宅選手のトスはサイドが活きるので、楽しみです。彼はブロックジャンプも高いので、ブロックで穴にはならないでしょうし。ジャンプサーブですし。

永露選手はまだほとんど拝見してないので、出場機会があるといいですね。

今回世界バレー組とアジア大会組と分けるそうなのですが、それだったらもっと多めに呼んでもいいような気がしました。

OHは、福澤選手復活ですが、正直居場所があるのかなという謎のベテラン枠ですね。。

千々木選手は久々です。1月後半のパフォーマンスを見ての選出でしょうか。あれは確かに凄かった。

筑波の小澤選手はサーブが凄かった。都築選手は今後というところでしょうかね。

まあ、典型的な「2番」みたいな選手が今回いないというのが第一印象でした。

レセプションに困りそうですね…そういうときの選手は追加がほしいと思うんですよね。。

このツイが凄いことになっていて、該当選手の実力が認められていることを感じますな…。

OPは、清水選手がダメだってわかってるはずなのに選んでいるところがもにょるところではあるんですが…もちろんケガがなければ来てくれてたと思いますよ。でもね…。

代表はベストメンバーでお願いしたく…スポンサーの顔色を伺っているような感じですな。呼ばないのは当然として。

ともあれ、西田選手は選出おめでとうございます!!!

楽しみにしていますよ。

ただ、MBからのコンバートOPと、西田選手のようにレシーブ技術のあるOPだと、西田選手が即戦力な気もします…。

あと出耒田選手はMBでお願いしたいのですが。。

MBは実力がわかる選手もいれば、わからない選手もいますが、1つ言えることは、この中で傳田選手の実力が群を抜けてるということですね。

今年は代表に来てほしいんですけど…去年1番実力不足を感じたのがブロック面だったので。ブロックには目を覆いたくなる感じで。彼が入ることによるレベルの底上げに期待したいです。

リベロは古賀太一郎選手選出おめでとうございます。今年は起用されますように。世界トップレベルのポーランドリーグで出場し続けた彼の経験が必要です。

あとは井上航選手ですね。国内だとよく足も動くしレシーブ技術も高く、いいリベロだと思います。

ネイションズリーグからですね。

予選5週と多いので、いろんな選手を試しながら、戦力を温存しながら戦ってほしいですね…まずはそこから。

ゴリ押しメンバーはまあまあ入っていたので、良かった?まあ、よくわかりません(笑)

推した甲斐はありますね。

懸念されていた2メートルばかりって程でもないし…まあ、MBの実力不足が今後も問題になっていきそうですな。。

2018年度全日本女子登録メンバー

冨永こよみ(上尾/S)
佐藤美弥(日立/S)
田代佳奈美(東レ/S)
宮下遥(岡山/S)
新鍋理沙(久光製薬/WS)
石井優希(久光製薬/WS)
長岡望悠(久光製薬/WS)
野本梨佳(久光製薬/WS)
内瀬戸真実(ヘルマエア・オルビア=イタリア/WS)
堀川真理(東レ/WS)
高橋沙織(トヨタ車体/WS)
鍋谷友理枝(デンソー/WS)
今村優香(久光製薬/WS)
井上愛里沙(久光製薬内定・筑波大/WS)
古賀紗理那(NEC/WS)
黒後愛(東レ/WS)
荒谷栞(NEC/WS)※初選出
中川美柚(久光製薬内定・東九州龍谷/WS)※初選出
荒木絵里香(トヨタ車体/MB)
松本亜弥華(上尾/MB)
岩坂名奈(久光製薬/MB)
奥村麻依(JT/MB)
芥川愛加(JT/MB)
島村春世(NEC/MB)
井上琴絵(JT/L)
山岸あかね(上尾/L)
小幡真子(JT/L)
中川有美(東レ/L)※初選出
戸江真奈(久光製薬/L)※初選出

女子は去年がベースになっていて、それから追加が少しあるといった印象です。

日本開催の世界バレー…どうなるか?

状態が悪い選手は出場させない方針のようなので、そういう意味では女子は安心して観ていられそう…。

もちろんそれだけの戦力もありますしね。

女子もネイションズリーグがありますので、どう戦うのか観てみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?