見出し画像

2022.10.10 大潮と低気圧

降ったり止んだり、暑かったり。
落ち着かない天気が続きました。
バイク釣行を考えてたが、降られるのも嫌なので車で。
MMの駐輪場は高いので、近場へ向かうことに。

潮が満ちた頃を狙って河口へ。
雨と満潮で濁っていることを予想しイソメを購入。
残っていたカニも持って行った。

車を止め支度をし釣り場へ行くと、だいぶ満ちている…
というか長靴ないと歩けない。

濁りはキツめ。波立もまぁまぁ良いかな。
かろうじて桟橋は歩けそうなので行ってみる。
その時釣り人も数名。

青イソメを落とすこと数投目。
ガツンとしたアタリ。
かなり小さい魚の様子。
イソメの端っこを齧ってるので乗らない。
こんなアタリが数回。

それより水面の高さが気になる。
河口なので高波は来ないと思うが、見たことが無いだけで来ないと言う裏付けはない。
桟橋に残る人も数人。

『ヨシッ!やめる!』

事故を起こしたら人に迷惑をかけることになる。
フロートも忘れている。
落ちたら死んでしまうかもしれない。
趣味の領域。安全第一。

港内へ移動。
潮位は高いが波も風も無い。
仕掛け投入数投目。
小さいアタリがあり、合わせるというか…持ち上げるというか…

メルカリで買ったリール… これは入魂⁈

その後も小さいアタリがポツリ…

コノシロ
ハゼかな…

納竿としました。

潮位と低気圧の関係。
低い橋や堤防では注意が必要ですね。
また次回!

竿:竹竿(自作)
リール:富士タイコリール 青
道糸:サンライン マークウィン 2.5号
ハリス:シーガー赤、黒 1.2号
針:オーナー ウルトラ競技チヌ 2号
ガン玉:G2〜2B
エサ:青イソメ・カニ

2022年成績
黒鯛 51  含む黒チャリコ 21 ※不正確
キビレ 5
カサゴ 10
赤目フグ 2
シロギス 29
フッコ 1
メジナ 1
ヒイラギ 不明
コノシロ 1
ハゼ 1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?