見出し画像

2022.4.23 暖かい赤れんが

気温も上がり、原付バイクでもウロウロするようになりました。
日の出が5時と早く、早起き出来ずにマズメを逃すだらしなさ。
徐々に身体も慣らしていきます。
125便利ですよ。

竿ケース 空気抵抗悪し!

前日にカニを購入しており現地に直行。
6時前に釣行開始。
まわりもクロダイ釣果が盛んになったので、期待と不安と半々。
少し期待が勝る気持ちで挑むことに。

開始は象の鼻。
ガイドメンテ中の竿。自分で付けたガイドは眺めていても、何か気持ち良く。
ニヤニヤしてないが、しばらくあたり無し。
赤れんが倉庫前へ移動し、キワに落とすも沈みが良くない。
軽い根掛かりも多く、岩壁の植物が育ったのかなと。
少しキワから離して落としていく。
そんな状況でも、こまめに聞きながら歩いていると生体反応。
ゆっくり合わせるもヌケる… カニは潰されている…
急いでカニを付け替えて沈めると、同じアタリ。
少し長めに様子を見て、合わせ。
久々の感触。

綺麗な40cm

1月以来。楽しさに加え、ホット安心。
直前に落とした深さと同じだったので、同じ魚かなと…
シーバス乗り場より少し南側。

そのまま歩き小1時間。
エサに変化なく。満潮過ぎた頃かなと。
北側端に近づくに釣り人も増えてきた頃、糸がフケル。二回目の生体反応。
乗らない…  エサは潰されている…
急いでエサをつけて同じところに投入。
あれ⁈ 沈まない…  また海藻かと思いつつ聞いてみると生体反応。タイミクを見て合わせ。

こちらも綺麗な黒鯛

サイズアップし45cm。
水深1mくらいでのアタリ。
棚が違うので1回目とは別の魚だと思う。

その後シーバス乗り場辺りでカケる。
下に潜られるももゆっくり引き出し水面まで出せたが、タモを出すのに手こずり無念のバラシ。
竿を引くのが強すぎるのを反省。

濁りとゴミが多い一日

二枚上げることは出来たものの、1度目のアタリは逃している。
一度の確実に取り込める様に。
取込みも力まない様にと課題。

久々にクロダイが見れて、楽しい一日でした。
また次回。

SHIMANO 青波巧 ヘチ 210
リール:海将黒鯛 KA-87G
道糸:サンライン マークウィン 2.5号
ハリス:シーガーグランドマックス 1.2号
針:チヌ鈎 2号(白・赤)
ガン玉:G5~G3
エサ:磯ガニ、生ミック

2022年成績
黒鯛 6
カサゴ 5
赤目フグ 2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?