見出し画像

イラストレーターの集客術講座をやりました

昨日は朝日カルチャーセンター新宿教室で
「イラストレーターお仕事&集客術 」の1dayセミナーをさせていただきました。
こちらのnoteでも告知をしていましたが、
参加していただいたみなさま、ありがとうございました。

講座は、今回6回目。
リアルとオンライン、両方同時開催で
イラストで仕事をしてみたい方 や、すでにプロのイラストレーターだけど、
SNSを使ってお仕事を集客したい方に向けての講座です。

毎回思いますが、幅広い方が参加してくださり、
講座の最後には、世代、性別を超えて参加のみなさまが仲良くなります。
今回は、リアル参加の方は、作品を持ってきてくださった方が多かったので、
最後にお互いに見せ合って、とても楽しかったです。

オンラインの方は、そこまでの交流の時間がなかったのですが、
それでもひとりひとりお話しができ、開催してよかったと思いました。

会場に行く途中

会場に行く途中に、幼稚園の前を通ったのですが、
ちょうど「卒園式」だったらしく、
正装したお子さん、パパやママたちが門の前で次々に写真を撮りあっていました。
懐かしいな〜
うちもあんな頃があって、卒園式は大変だったな〜なんて思ったのですが、
それと同時に、
今日の講座、こういうお子さんを持つパパやママだったら参加できないんだなぁ〜とも思いました。

副業でイラストの仕事をしてみたいけど、時間がなくて参加できない。
別の日程ではないでしょうか?
そんなお声もよく聞きます。

頻繁に講座をするならともかく、半年に一回の講座なので、
そのチャンスを逃すと、次は半年後なんて、申し訳ないかも。。。

そんなふうに思い、講座のあと、スタッフさんとお話しし、次回は、
10月になりますが、
アーカイブでも見れるようにしましょうということになりました。

次回は10月20日(日)

ということで、先ですが、ご案内です。
でも、あっというま!
次回は10月20日(日)10:30〜12:30
オンライン&リアル開催
そして、日程の合わない方は、直接お話はできませんし、
みなさんとお話ししている部分はお見せできませんが、
講座の内容やわたしからのメッセージはアーカイブでご覧になって参加できるようにしました。
その次は、また半年先になってしまうので、
今から興味のある方は予定に入れておいてくださいね。

明日はぬりえライブ

そして、先週からYouTubeでぬりえライブをはじめたので、
3月18日(月)22:00〜だいたい1時間
ライブをします。
明日ですね!

夜遅いので、お布団の中から寝転がってご覧ください。
水彩色鉛筆や水筆の使い方もお伝えするので、
画材の使い方や描き方の参考にもなると思います。

YouTubeですが、縦型のライブなので、
スマホやタブレットでも見やすいですよ。

先週のライブは3回しましたが、それぞれアーカイブにあるので、そちらもご覧ください。

こちら

ぬりえライブで塗っているのは2月28日に出版された新刊
『ぬりえBookきまぐれ猫ちゃんズのわくわく世界旅行』(コスミック出版)です。

YouTubeにこられたら、ぜひコメントしてね。
そして、この記事がよかったら「スキ」&フォローしてもらえると励みになります。

noteのメンバーシップで、毎月勉強会をする「イラストレーター倶楽部」というコミュニティーもやっています。
よかったらこちらもぜひ😊
一緒に勉強しましょう!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートはこれからの活動に使わせていただきます!