見出し画像

名古屋コミティアに行ってきたよ

名古屋コミティア


昨日は名古屋コミティアに行ってきました。
じつはまだコミティアは、東京のコミティアを入れて
見に行ったのは3回目のコミティア初心者なのですが、
noteのメンバーシップで運営している
イラストレーター倶楽部のコミュニティーメンバーさんが
今回参加されていたので、
「名古屋のイベント見たい!💕」と、倶楽部メンバーさんたちと見に行くことにしました。

電車にどきどき

わたしは東京在中なので、
まずは新幹線に乗るところから緊張。
久しぶりの新幹線だったので。

コミティアって4時間しかやっていないので、
うっかりもたもたしていると、終わってしまいます。
乗り換えを間違えないように、何度も確認しながら最寄り駅まで行きました。

でも、悩むことなどありませんでした。
乗るとあっというま。

さらに、感動したのは、改札が、いつも使っているSuicaが使えること。
こんなことを書くと怒られちゃうかもしれませんが、
調べてみたら、2013年から使えるようになってたんですね。

先日タイに旅行に行ったとき、タッチ決済のクレジットカードで
改札を通ることができて、そのときも便利で感動しました。
日本もそういう改札も少しずつ取り入れているようで、
カード一枚で乗り降りできて、
電車の旅がますます便利になりますね。

名古屋のコミティア、楽しかった!

作家さんたちともお話ししたり、
印刷会社を教えてもらったり、
コミティアって作家さんたちとの交流が楽しい💕

名古屋のおいしいお店を紹介したZINEを作られている方もいて、
名古屋らしい作品もあるんだな〜と、楽しめました。
いつか関西など他の地域のイベントも見に行ってみたいです。

今日はこれからYouTubeライブ

今日はこれから22時からYouTubeでぬりえライブをします。
前回noteを読んで、そこからきましたとおっしゃってくださった方がいらしたので、
書いておくことは大事だなと思いました。

あー、でも、もう少し早く書けばよかったかも!😅

YouTubeライブは、縦型なので、スマホやタブレットで見やすいタイプ。
もうすぐイースターなので、
わたしの著書『ぬりえBook きまぐれ猫ちゃんズのわくわく世界旅行』(コスミック出版)の本の中からイースターのページを塗ります。

水彩色鉛筆と水筆を使います。
使い方の説明もするので、良かったら遊びにきてください。

ライブは→こちら

読んでくださってありがとうございます。
この記事が良かったら「スキ」&フォローいただけると励みになります。

この記事が参加している募集

コミティア

仕事について話そう

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートはこれからの活動に使わせていただきます!