2023年振り返り

今年も簡単に一年の振り返りを吐き出してみる。

1. お仕事動向

フリーランスから再び正社員へ。
今年は事を為せていないなーと感じていたが、振り返ってみるとそれなりにやれている気もする。
来年の目標は近視眼的になりすぎないこと。

2023/1-6

  • 2022年5月からの業務委託先継続

  • 自身の主担当プロジェクトが変更に

    • 引き続きデータ基盤の領域。各種調査・フロント業務に加え、計画立案も。

    • ステークホルダーが多い基盤で不安要素が多かったものの、日次・週次のコミュニケーションをとりつつ進められた。進捗は順調。

    • 後半からできるエンジニアがチームに入ってくれたのが大きかった。

  • 業務フローの整備

    • 「データマネジメントの観点で必須だがやる人が少ない」かつ「自分は苦にならない (というか割と好き)」の領域。2023/12 現在も継続中。引き続きやっていきたい。

    • が、枝葉に意識が向きやすい自身の傾向を強化する業務なので注意したい。作業者にならないように。形骸化しないように。

    • コミュニケーションの型を用意すべきところ・そうでないところがある。この境界や嗜好が人によって違うことは意識したい。

  • 正社員化のお話をもらう

    • やりたいことをやれているし、いい組織だなと感じていたので前向きに検討。

    • 面接プロセスは通常の中途採用と同じ。すでに1年間業務をしていたので落ちるわけにはいかないという変なプレッシャーがあったが、組織を知るいい機会になった。

2023/7-12

  • 7月頭から正社員に

    • ギャップなし。他チームとの繋がりも増えてきていい感じ。

    • 定例の類が週3時間くらい増えた。業務負荷は大したことないのだけど、頭に入れておきたい情報が爆発的に増え (たように感じた)、最初3ヶ月はついていけるのかかなり不安だった。

    • 気になる資料をとにかく全部頭に入れておくスタイルをやめた。ネガティブケイパビリティ大事。

  • 主担当プロジェクト (データ基盤)

    • プロジェクト内外のメンバーから相談を受ける機会が増え、メインプロジェクトのスコープを拡張。

    • 連携対象データソース種別の追加、権限管理、もろもろのコストカットなど。来年はさらに広がる予定。まあなんとかなるでしょ

  • サイドプロジェクト (非データ領域)

    • すぐに動かないが継続的に考えていきたい要素の企画・計画立案。

    • 迷走しかけたがいい具合にディレクションしてもらい、なんとかひと通り形に。めちゃくちゃいい勉強になった。

  • 外部登壇

    • 登壇とインタビュー合わせて3回。めちゃくちゃ久しぶり。

    • 数年前は月イチで技術検証・パワポづくり・収録までのサイクルを回している期間があったので大丈夫だろうと思っていたが、登壇テーマの枠が広いと書くのも話すのも難しい。

    • 4半期に一回くらいのペースで継続したいところ。

2. 音楽

  • 最近聞いているもの

    • 自然環境音: 森の中とかの音。仕事中はこれが多い。

    • Samara Joy: Linger Awhile。たおやかで非常に良い

    • Wes Montgomery: テンション上げてタスク終わらせたい時の Half Note

    • Hank Jones: Solo Piano が最高なんよ

    • Barry Harris: Nascimento の初演円盤誰か教えて

    • レキシ: レキシチ、次女が好きで私も好き。音作りに隙がない。コレの幸福論もよい

  • 演奏活動

    • 柏 Nardis での月イチジャムセッションホスト継続 (15年目?)

    • これ以外の演奏機会はほぼなくなってしまった。

    • 下の子が中学生になったら再開かな?

3. その他

  • 健康

    • 月イチでタイマッサージに行くのだけど、いつもちゃんと運動しろと怒られる。特に首、腰、脚がやばい。

    • ストレッチをするように心がけている (そう、心がけてはいる)

  • キャンプ

    • 今年はいけていないので、年明けにデイキャンプだけでもいきたい。

  • ゲーム

    • アークナイツ継続中。アズリウス (最推し) の声が種﨑敦美さんであることを知り衝撃。声優さんすごいね

    • 据え置き機はガッツリ時間とってやりたいのでいまは無理そう。ミンストレルソングのリメイク、オクトパストラベラーが気になっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?