見出し画像

大日岳 2019-9/29-30

日曜から一泊泊まりで、富山の大日岳に上って来ました。

1日目 大日岳登山口(9:00 称名滝駐車場)→ 大日小屋(15:00)

2日目 大日小屋(5:15)→大日岳(ご来光)→大日小屋→中大日岳→

  奥大日岳→室堂乗越→雷鳥沢→みくりが池→室堂→天狗平山荘→

  立山駅→称名滝駐車場(17:15)

去年から何回か立山に行って、いつか上ってみたいなー、と眺めていた念願の山でした。初めての山だし、天気予報もよろしくなくて、不安だらけでしたが、鉄人マサエ姉さんと一緒だったので、なんとかなるサーと思って行きました。結果、大正解!!本当に素晴らしかった❗️

いつもは室堂までケーブルカーとバスで上りますが、今回は称名滝の駐車場から足で2500mな上りです、、そして案の定、上り始めは小雨、、、でも雨は最初と最後だけで、後は曇りでボチボチ始まった紅葉を楽しみながら上りました。(とは言え、この上りは市ノ瀬から別山の上りくらい大変でした。)そして雨が本降りになったところで、最初の目的地の大日小屋に着きまして、ホッとしました〜。その山小屋の食堂でなんと古くからの友人Rの元上司だったおじさんふたりと出会ってしまい、小屋のお兄さんのギターに癒されつつ、お酒を酌み交わして大いに盛り上がりました。そして一夜明けたら素晴らしい天気!朝5:30出発で大日岳に上って御来光を仰ぎ、小屋に戻って朝ごはん、8時前にまた出発して、中大日岳→奥大日岳(険しくてロープ伝いありあり)を紅葉に感動しまくりながら縦走して からの 雷鳥沢→室堂→天狗平をテクテク。(奥大日岳の上りはゴツゴツが長かったですが、私はゴツゴツ好きなので楽しかったし景色が良過ぎて疲れを感じませんでしたが。。雷鳥沢から室堂へ階段はキツキツぜいぜいでした。鉄人まさえ姉さんは全てへっちゃらで、しゃべり続けてました。そして天平山荘で、ラーメンとカレーライス半分とお手製ブルーベリーソースのかかったアイスとサイフォン淹れた美味しい珈琲を楽しんで、、、天狗平からバスとケーブルカーで立山駅へ。立山駅に着いたのが16時。そこからまさかのバス賃が払えない財布状態(二人合わせても一人分のバス代¥500にわずかに届かず、、、)に気づき、銀行のATMもなく、、バスの切符はカードで買えず、、そこから称名滝の駐車場まで約7キロまたもテクテク歩く羽目に!! ところが3キロくらい歩いたところで、まさかの友人R元上司が車で通りかかって、駐車場まで乗せて下さいましたー 本当にありがたかったです。しかし珍道中過ぎて、、マサエ姉さんと最後は大笑いしてしまった楽しい登山旅でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?