分布

で、なんで所沢なのか

だって実は深いんだもん。

この地域の文化、風習、食とは

私が知っている限り、北は狭山、南は小平市と、比較的狭いエリア(私が生まれ育った地域なので、所沢周辺エリアとさせてください。近隣の皆様ご了承ください)狭山~所沢~東久留米、東大和~東村山というエリアは、とても個性的な方言があったり、風習が豊かだということを知っている方はとても少ないと思います。ベッドタウンでもある私達の地域は通勤の便利さに移り住む人々も多く、穏やかな特に個性のない住みやすい街だとイメージが定着しています。

大御所タレント志村けんさんの独特の言い回しをご存知の方は多いと思いますが、実はこの地域ではごく普通に使っています。自然に口をついで出てきます。そして、この地域の人々は、本来とてつもなく深いこだわりをほぼ共有し、譲ることはありません。焼きだんごは、焼き立てではなく(待ちきれなくてすぐ食べてしまいますが)、冷めて味が馴染んだ歯ごたえがあるものに限ると「しんぎりしんぎりしてるわ!こたえされねえなぁ!!」とうれしそうに頬張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?