見出し画像

新型コロナウィルスワクチンの副反応中、用意しておいて良かったもの

こんにちは。時鳥(ほととぎす)です。八月も終わりに近付いてきましたね。そんな中、二回目の新型コロナウィルスワクチンを接種してきました。噂通り、一回目の副反応は7度4分くらいの発熱と頭痛くらいの症状でした。今回は二回目なので気合い入れて準備をしました。


・ワクチン接種、二回目の副反応
・あらかじめ用意していた発熱対策
・買えば良かったもの

こちらを書いていきます。


現在38度の発熱中です。

きのうの夕方に二回目のワクチン接種し、さっそく頭痛が始まってちょっとダルいかな?くらいの症状。頭痛薬を服用した程度で、熱もありませんでした。

今朝も11時くらいまで平熱。しかし、節々の痛みは強くておとなしくしていました。そこから37度になって12時には38度台。

久し振りの38度で、意外と高熱の無い日々を過ごせていた事実に気付く。常設展示の私はけっこう頑張って生活していたのかも、と過ぎし日の自分に感謝。


・用意していた発熱対策グッズ

脇に挟むタイプのアイスノン         



画像1



画像2

専用の脇に挟んで固定できるカバー付き。このカバーは今度自作しようかとも思っている。

・ふつうのアイスノン

画像無しスイマセン。地元の薬局で売ってたものなんですが、三千円くらいのお値段だった。格安アイスノンは結露が多い粗悪品だったり、冷凍庫でにおいうつりするので三千円くらいのやつがおすすめ。

・経口補水液

画像3

アクエリアスの粉末タイプも購入しましたが、38度以上になると用意するのがつらい。あの甘さが苦手な人は経口補水液を購入した方がいいかも。口の中がいつまでも甘くならないし、塩分が心配だったら水で割って飲むとよい。飲むゼリータイプの形状もあるのでお好みで。

・メイバランス

画像4

画像5

噛む食事が困難な時のために、ゼリー飲料があるといいかな。とまあまあ高い金額ですが栄養が少し摂れるので購入しました。味は、子ども舌の私は美味しく飲んでますが、両親は甘過ぎると言ってました。
メイバランスは味の種類が結構あって、サイズもひとまわり小さいタイプもあり、飲める味を見つけれたら食事の補助として良さそう。あくまで補助。

・買えば良かったもの

キューピーの飲むすりリンゴ

画像6

絶対欲しい!という訳ではないのですが、人間って発熱するとリンゴの味が欲しくなりませんか…?リンゴ買って剥く気力はないが家族に作ってもらうのも悪いし…という思考を解決してくれそうなパウチ。なんかこう、良いよね。

・口に入れるものは1ダース買っておけば良かったかも

徒歩の買い物だと難しいですけど、経口補水液やゼリー飲料など、一日分で保つのか…?と少し心配になっております。幸い私は家族と暮らしているし、通販も使えるのでたった今の大問題ではないのですが、久し振りの高熱で気が弱るのなら一箱くらいあってもいいな。と思いました。今使わなくても無駄にはならないし。

また新しい発見があったらこちらに載せますね!

ワクチン接種したい人のもとへ早くワクチンが届きますように。すべての人に感謝を。


時鳥

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

サポートして頂いた金銭は魔女術の勉強、実践に使わせて頂きます😊