幽霊の正体を理解できる素地をつくりその恐怖から逃れるための科学であり、無駄な争いを避けるための教養である

 

と、思うんだが。


長大な歴史があるにも関わらず " 残すこと " の価値や意義を理解できなかった民族に何の未来があろうか ?

五百年前のことなどこの現代に何の役に立つや、と思うならアナタは彼らと同じ程度の教養だということに他ならない。

*


二伸

こんなことは親か恩師か所属の先達に学ぶものだぞ。

**


三伸

もちろんのことだが、こんなのは 10 人のうち 3 人も居れば十分。 それ以上居たら鬱陶しいだけ。 ww

***

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?