見出し画像

旧ユーゴスラヴィアの残香漂う市民の台所

Zdravo! Kako ste?
ボスニア・ヘルツェゴヴィナの首都サラエボからお届けしています。


スキーシーズン到来

2月になってからもよく雪が降っています。ビイェラシュニツァ山のスキー場の雪もたっぷりあります。この山では1984年に開催されたサラエボオリンピックで男子アルペン競技が開催されました。

Bjelašnicaビェラシュニツァ・スキーセンターには、アルペンスキーやスノーボードに適した14kmのスキーコースがあります。標高2,067 mのスタートポイント、スキートレイルのゴール地点は標高1,200 mです。

さて、市場へ行きました。

Pijaca CIGLANE

チグラーネ市場

Address:Halida Kajtaza, Sarajevo, 71000
この市場を訪れる観光客はほとんどいません

サラエヴォ中心部のすぐ北に位置するCiglane(チグラーネ)という地区の市場です。Ciglane地区の丘には、段々と並んだユニークな住宅団地が目を惹きつけます。

先ずは、この興味深過ぎる建築物をご紹介します。

初めてこの風景を見たとき(偶然通りかかったのですが)渋すぎてシビレました。旧社会主義時代に作られた大きなモノリシック風なアパート団地。

Architect: Namik Muftić and Radovan Delalle

旧ユーゴスラヴィア時代の1976年から1989年の間に建設されました。この住宅兼複合施設は、ケーブルカーで地上と結ばれています。

ケーブルカー乗り場
階段も利用ができます
無人駅です
片道1KM(約70円)
可愛い!
乗客がいなくても5分おきくらいに
コロコロ上下に動いています

この興味深い風景と共にあるCiglane市場には果物や野菜、ボスニア料理、衣服、ユニークな工芸品の購入ができます

現地のお客さんがぼちぼち
10KM(約700円)というプライスタグから
値引きしてくれると思います
こういうアイテムはたいてい
野ざらし販売されています
シーズン終了ですね
雑貨店が多く
旧ユーゴ時代のお土産も
衣類が多く販売されています
市民の台所
アジア人観光客ゼロ
卵15個入りで4KM(約280円)
懐かしい家庭用品が所せまし

自由に見廻ることができ安く購入できます市場は年中無休です。


お食事🍚情報

restoran & pizzeria GALIJA 

国立劇場から3分
ミリャツカ川の南側
静かなエリアでのんびり
このお店のカルツォーネが
実においしいのです
市内在住の猫さん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?