見出し画像

ジャマイカフェスティバル.2019 5/25, 26@代々木公園レゲエ & キュイジーヌTOKYO ジャマイカを感じる日

ハロー!咲子です!

来る5/25、26で開催されるジャマイカンフェスティバルの準備に追われ、Noteを2日間更新できなかった咲子です。

さーて、いろいろありましたが、時間は飛んでいく。
既に来週に迫っています‼️

今年も面白いことになりますよ‼️

今日は同日、同会場・代々木公園で開かれる

ラオスフェスティバル

カリブ・中南米フェスティバル

についてお伝えしてみようと思います。

基本的には私たちとは無関係なんですが、

カリブ・中南米フェスティバルでは

ジャマイカフェスティバルで後援してくださっている
ジャマイカ大使館の方々が何か関係しているかもしれないですね。

ジャマイカは中南米の地域の1つ、

『パイレーツカリビアン』に出てくるカリブ海一帯の中の1つの国。

ジャマイカ人にとって、日本にいると余りにも『ジャマイカ』というワードの登場機会が少ないので、一日で2つもイベントをやっているなんて特別な日ですね。

ケヤキ並木の片側をで私たちは出店し、

もう一方の片側がカリブ・中南米フェスティバルの出店になっています。

そして、野外ステージ側。

野外ステージでは

ラオスフェスティバルが行われています。

↑これが去年2018年の様子です。

ラオスのことも多くの日本人はあまり詳しくない印象なので、

この機会にアジアの国々に目を向けてみるキッカケをくれるかもしれませんね。

ちょっとラオスのことをご紹介してみます。
(ジャマイカフェスティバルと同日に開催されるどけなんですけどね笑)

人口 約691万人 (wikipedia調べ)
首都→ビエンチャン
仏教の寺院が多い
元フランス入植地
主な言語「ラーオ語」
メコン川が流れる

ちなみに日本人が他の国を知りたくなるポイントの
1番が"食"ではないかと思いますが、

主食はもち米のような「カオニャオ」(発音がわかりませんが)。

赤飯もあり

さすがアジア!篭がかわいい。

「ラープ」

サンドイッチ「カオ・チー・サイ・クワン」が、

代表的な料理だそうです。(顔、ちーさい…?)

あっ!行きたくなって来ちゃった!

それでは是非、全部のイベントを一緒に楽しみに来て下さい!

カリブの1国、トリニーダ・トバゴ出身のラッパー
ニキ・ミナージュ↓

同じくトリニーダの名優・ベニチオ・デル・トロ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?