見出し画像

黄色い季節

 20本目突入、静かに始める。ネタ切れ怖い、そろそろヤバイので手持ちの写真を眺める時間が増えた。私の画像フォルダは大半猫・ご飯で埋まるが公園・神社なんかも多い。今回は公園について書こう。紅葉から桜までお勧め満載…うんにゃさらっとです。

2019年11月、新宿御苑
2019年11月、新宿御苑

 新宿御苑はいろんな季節に行くけれど、近所ではなかなかお目にかかれない大木が好き。春先から初夏まではピクニックにいいですね。桜の季節は入場制限が入るくらいの混雑なので、最近は避けてます。秋は底冷えするまでの間、温かい飲み物片手にプラタナスなどの並木を眺めるのも良い。落ち葉でふっかふか。最近は春秋にライトアップイベントで夜入園出来るものがあるのでこちらも楽しい。新宿の夜景を公園側から見られるのもなかな宜しいかと。日中は新宿門、大木戸門、千駄ヶ谷門から入れるので、どの辺を見るかによって選ぶ。とにかく広い。覚悟して楽しんで欲しい。

2017年11月、皇居周辺
2014年5月、皇居東御苑

 以前職場が近かったこともあり、昼休みによく散歩へ行っていた。平日火・水・木(月・金休園)、門が空いてたら行く。今は事務所が移転して平日行けないのが残念。近くの有り難みを今更知る…まぁそんなものでしょう。桜とイチョウの季節のお堀沿いは特にお勧め。春は大手門あたりからぐるっと二重橋方面へ歩き、そのまま代官町通り沿いに皇居をつっきって千鳥ヶ淵を対岸から見る場所は本当に素晴らしい。そして半蔵門側から千鳥ヶ淵を逆走して九段下方面へ抜ける。夜桜見物は同じ場所に留まらずに、歩いて散策する方が寒くなくて好き。飲みは辿り着いた先のお店でごゆっくり。逆に秋は大手町門あたりから日比谷方面へ歩くと、何処もかしこもイチョウ並木で大変優雅だ。皇居外苑の和田倉噴水公園は昼も良いけど、夕方が好き。基本ランナーさんが多いけれど、プラプラのんびり歩いたっていい。気後れするな。

2014年8月、和田倉噴水公園

https://www.kunaicho.go.jp/event/higashigyoen/gyoen-map.html

2021年12月、蘆花恒春園

 都立蘆花恒春園は、徳冨蘆花が住んでいた跡地にある記念館を中心とした公園。蘆花読んだことないけど、蘆花公園は自転車でとてもよく行く。雑木林を抜け、ドッグランで犬を眺めて、季節の草花を楽しんで帰る。なかなかコンパクトで良い。

 区立公園。世田谷区にある小さい公園の数はなかなか多いのではないだろうか。元々は畑が多かった場所、区画整理の記念碑やら何気ない銅像も多くある。桜を探して点々と公園を渡り歩けるのはこの公園密度のお陰だと思う。公園は維持して欲しいと強く願う。さくっと流してみた。近所からプチ遠出の中で季節を感じてリフレッシュしてお過ごし下さいまし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?