見出し画像

世田谷ボロ市レポート2023

 かんなり久しぶりに12月の世田谷ボロ市へ行くつもりだ。混んでいる覚悟でとりあえず見物しよう。何か掘り出し物があるといいな。餅かおやき買いたい。蚤の市やフリマアプリの回でも書いた通り、リサイクル市場が結構好きだ。お値段も然ることながら、沢山ある有象無象の商品の中から自ら掘り出すあの感覚が堪らない。なので本当は端からじっくり手にとって何周もしてから買いたい。人混み次第だけれど、今回は難しいかなぁ。どうだろう。わくわくしながら出掛ける準備をする。

 ボロ市はとにかく人混みに埋もれた記憶しかない。小学生の頃は背が低くちびっ子だったのもある。蚤の市に興味が出てからも、混んでいる記憶しかないので避けていたけれど、今どうなんだろうと面白半分で覗きに行こう。冷やかし半分、掘り出し物狙い半分の気持ちだ。

 LUUPでさくっと行ってきた。バスより楽だった。お目当ての代官餅は13時前に行ったけれど、最後尾で「2時間はかからないっすねー」と言われて諦める。流石に一人で並ぶにゃキツイ。思い出のおやきは見当たらずにこちらも断念。想像していたよりは歩けたので、端から端までじっくり周ってこれた。歩きながら果物を割り箸に挿して売ってたのを思い出す。今回はチョコバナナやりんご飴しか見当たらなかった。

代官餅2時間待ち
神社の中は植物販売多め
西の端っこ辺り
端から端まで
代官屋敷前

 ボロ市とあって、着物も沢山出ていた。私の好きな琺瑯鍋などはポツポツ見かけた程度。正月に使えそうな塗盆が沢山出ており、かなり迷ったが見送った。物産系のブースはいろいろ出展がありどこも美味しそうだった。京都の丹波栗と焼津の鯖寿司を買う。カフェの淹れたて珈琲はとても美味しかった!

LLOYD Coffee
路地裏でにゃんこ発見
ついでに松陰神社前の食パン確保

 久しぶりのボロ市、なかなか面白かった。トイレを考えると買い食いに走れなくて、少し勿体なかったかもしれないがサクッとまわれるは良かった。掘り出し物はあったけど、財布が緩まなかった。塗盆は1000〜2000円、5000円の抹茶椀、2500円の琺瑯鍋、5000円の熊の彫り物、3000円カシミア混のマフラー…みんなヤバかった。熊可愛かったなぁ…。いやここはまた今度の巡り合わせで!熊の彫り物を探す旅は続く。いやー満足満足。来月またいっちゃう?考えておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?