見出し画像

面を整える

 ちょいちょい読んで頂けているようで励みになる。まだ他のSNSとは連携せずに、淡々と書き進めようと思う。「さぁーて、今回のふふふさんは」的に書いているがちょっと飽きてきた(・д・)何にしよっかな、そうたまには女子っぽいことにしよう。お顔周りのお話。

水+クリーム+クリーム

 朝起きて顔を洗い、化粧水クリーム+クリームの後は眉毛描いて終わり、出社する。はい、ノーファンデっす。シワよりもシミが目立つお年頃ではあるけれど、ある時「もう無理!隠せない」と半ば諦めもありつつそのままを選ぶ。乾燥肌ってのもあるけれど、基本的にファンデーションが合わない。ヨレる、粉吹く、手がかかる。リキッドやらいろいろ試すものの、鼻炎持ちで鼻周りは荒れるし、目元もしょっちゅう涙目でぬぐっているとファンデーションなんて目鼻口周り以外何処を塗れとおっしゃる、無理ゲーっすよ。諦めた方がさっぱりする。乾燥が気になれば保水しまくるし、ファンデーションがない方が扱い易い。その変りに土台をキープ出来るように少しだけ頑張る。朝や風呂上がりに塗りたくるのがこちら✍

瞼の乾燥が酷くて薬局で相談して見つける
気に入っている
セルフエステの残骸
松脂パックで産毛ごっそり

 コロナ前まではセルフエステなんかも通っていたけれど辞めてしまった。何か手頃なものがないかと探し中。シミを隠すことは諦めたけれど、消すこと自体にはまだ未練はある…光でばしっと消せる夢のような…やめておこう。無理するな、私。

眉眉眉

 30代はそのまま化粧もせず出社していた。流石にノーメイクだといろいろとヤバく感じてきたので眉だけ描くようになった。化粧は身だしなみ的に手入れをしている感が出せる程度で良い。ただしちゃんと新しいメイクを教えて頂き、古臭いほっそい眉にはならないように気を配る。買うタイミングでその時の描き方を教わっておくと、時代遅れにはならないのでとても有り難い。滅多に買わないので、ここは百貨店などの化粧品売り場にお世話になるのをお勧めする。勉強代込みっす。お気に入りは眉マスカラ、今っぽい眉になれる。

眉3種
パウダー・ペンシル・マスカラ

 幾つか口紅を試した中で一番良かったのはこれ。普段は唇も乾燥気味なので薬用リップクリームを塗りたくるけれど、ここのは良い✍丁度よいぬるっと感で乾かないのが良い。

 20代の頃はマスカラ命の化粧をしていた。今聞いて慄け、まつ毛激減。しかもぜんぜん伸びないの。目を擦るのが良くないのか。育毛系のまつ毛美容液とか気になるけれど、今そんなまつ毛ばざばさしなくて良くない?ふと我に返り放置している。眼鏡だしね。化粧の流行り廃りを眺めつつ、少しだけ手を加えて小綺麗さだけ欲しいこの頃。いろんな人の顔周りの話を聞き出して参考にしたくなった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?