見出し画像

大掃除

 目先の目標は50本、もう暫く粘る。さて今回は大掃除について。毎日コツコツお掃除していればこんな事にはならないんだけれど、コツコツが苦手…いつもまとめてどばっとやるので、埃が溜まる一方だ。そろそろヤバイと言う事でプロにお出まし頂くことにした。タイミング良くマンションの管理会社からお得なキャンペーンのチラシが入り、これだ!ってなった。一人じゃもう無理ですー(ノД`)シクシク

 プロの清掃は2回目。前回は2014年暮れだったので9年振りになる。自分ではなかなか落とせない換気扇周りをお願いする。そして試したかった家事代行2名3時間コースでトイレ・風呂場・洗面台・窓・床を重点的に掃除をお願いする。プロ清掃ではないので、こちらが用意した道具でご対応頂くプラン。きっと普段綺麗にされているお宅は様々な場所を頼めるんだろうけれど、うちはこれでめいいっぱいだった。本当にありがとう。めちゃくちゃ綺麗になりました。

 人様に掃除をお願いするにあたり、その前の片付けから大変だった。当日掃除に集中して頂きたいので、先ずは荷物を仕事部屋と寝室へ避難させる。床が見えた!少しの感動と、物と物との間にあった埃があらわになり愕然とする。やべぇ。リビングの一部は旦那さんの仕事スペースになっているので、無理やり協力させながら片付けた。あんなに狭かったリビングが実は結構余裕があることに驚く。普段から床に荷物を置かない生活がしたい…。

 当日いらっしゃったのは東南アジア系のお二人。相当驚いた事だろう。それぞれトイレと風呂場にこもって出てこないのは心配したが、ピッカピカになって出てこられたので安堵する。良かった…内心帰られたらどうしようかと思ってた。お仕事はテキパキと言うより、一つ一つとても丁寧。正直定期的にお願いしたいくらいだ…予算的にいつもは無理だけど。家事ってそれだけ負担なんだなって良くわかった。ツライ時は無理せずプロに頼ったって良いと思う。換気扇のプロ清掃で別の方が来られる。文句なしにピカピカになった!中のファンとか危ないもん、とても助かった。

 ここまで頑張って頂いたが大掃除はまだ終わっていない。仕事部屋と寝室へ詰め込んだ荷物と埃を何とかせねば。それでも後半分もないと思えば気が楽だ。仕事を並行してこっちも何とか年内納めて、気持ちよく年末年始を迎えたい。いろいろともう一踏ん張りしよう。9連休+3連休が今から楽しみ過ぎる。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?