見出し画像

ジグソーパズル

 ジグソーパズルが完成した時の達成感はとても気持ちが良い。特に1000ピースは嬉しい。飾る場所もないので控えていたが、年末へ向け大掃除を始めたところ、ようやくリビングの床が見えてきた。ローテーブルを置くスペースが出来そうなので、1000ピースの二枚目に挑戦してみようかと思う。いそいそと調べ始めてこれを書いている。

2016年10月、自宅
猫妨害も可愛いから許す
ムーミン『海のオーケストラ号』
完成

 選ぶのはやはり1000ピース。そして飾りたい絵である事。中々気に入るものが見つからない。真っ白や真っ黒のただ修行みたいなだけのパズルはつまらないし、出来上がって眺められるものが良い。そんな中、曼荼羅にはちょっと惹かれた。とても徳が積めそうな気がする。でもなー…ここは飾ることを考えて、幾つか衝動買いをしてみる。

 丁度BLACKFRIDAYのセールをやっていたので、先ずは下調べ。相場を調べてあたりをつけてから、フリマアプリで未開封のパズルも探す。ほほぅ、なかなか良い掘り出し物を見つける。そして安定の家電量販店のパズルコーナーにも立ち寄る。風景写真の多さにビビる。立体やディズニー・ジブリ・アニメなどのキャラクターを眺めて、こりゃ気に入った絵柄は確保しておかないと失くなると感じた。市場の偏りと趣味の合わなさにちょっとがっかりしながら、ポチッとすることにした。パズルを調べて改めて気付かされたんだけど比較的ご高齢の方の趣味なのね。知らなかった。

Norman Rockwell

 最初に選んだのはこちら。ロックウェルは可愛い。高校の頃図書委員をしていたので、MOEとかの特集をタダで読みまくっていた、懐かしい絵柄。残念ながらAmazonには某大陸系出店者の格安パズルが並ぶ…許諾されている気がしないので却下。フリマアプリからパズルメーカーの未開封品を選ぶ。これは楽しみだ。お次はちょっと難しそうな人物背景が単色の日本画を選んだ。きっと難しいはず。これも楽しみ。次はまだ届いていないけれど、好きなMOOMINシリーズを在庫目的で二つ選ぶ。本当は原作の挿絵が好きなんだけど、なかなかないのよね…。最後は少しひよってキャラクターモノ。多分これは比較的楽勝な気がする。
 結局のところ5つ衝動買いをした。酒でも呑みながら組むんだ。多分幾つか手放す前提に組むと思うけれど、集中的に楽しみたいと思う。パズルは深く考えなくていいところが好き。没入感と言うか、一つに集中できるところが良い。首が痛くなるのだけは気をつけようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?