見出し画像

ヨドバシカメラ 新宿西口本店 ホビー館にチョイプラ なっちん プロトタイプのジオラマを展示してもらいました!

 みなさんこんにちは、キャビコ広報担当のNです。

 今回は、ヨドバシカメラ 新宿西口本店 ホビー館に「チョイプラ なっちん プロトタイプ」 のジオラマを展示していただいたので、そのご報告をいたします。
 今回の作品は、以前のブログでもご紹介した「夕方5時プラ」用に制作したものになります。今回で16回目となる「夕方5時プラ」ソーシャルディスタンス編ですが、今月のテーマはKATO様のジオラマ入門セット「ジオラマくん」を使ったジオラマと言うことで、メインとなるジオラマベースの方は「夕方5時プラ」の主幹メンバーでもあるガイアノーツ様に作っていただきました。

 今回キャビコはこのベースに載せる車輛の制作を担当しました。ベースのレイアウトが線路をメインとしたものなので、今回はこれに合わせる形でチョイプラ なっちん プロトタイプを貨車に載せた状態にしています。

連結貨車2_トリミング

貨車のスケールがNゲージ(1/150)なので、厳密には なっちんの1/72スケールとは合っていないのですが、何となくそれっぽくなったと思います。これもなっちんの汎用性の高いデザインのおかげです。因みに貨車に固定するためのワイヤーは手芸用の糸を使用しています。

固定用ワイヤーは手芸用の糸を使って再現

またなっちんプロトタイプにはショットガン、サブマシンガン、サバイバルナイフの3種の武器が付属しますが、今回はこれを運搬するための専用貨車も作ってみました。と言っても武器を置くためのラックを作って貨車に取り付けただけですが、あまりSFっぽい感じにしたくなかったので、なるべくシンプルなデザインにしてみました。

武器用ラックは鉄道橋のパーツを使用

ジオラマベースの制約上、なっちんを載せる貨車の方はちょっと大きさが足りなくて無理くり載せている感じになりましたが、ベースの作り込みが素晴らしいのでなかなか良い雰囲気になりました。

地方の演習場に鉄道輸送されるなっちんプロトタイプ
橋の下にはヤンキーっぽい人影が
踏切の横には作者と思われる人物の姿も…

 展示は12/30(木)までの1か月間となっておりますので、お近くにお越しの際はぜひ足を運んでみてください。それとヨドバシカメラ新宿西口本店のプラモデル売り場がこれまでのおもちゃ・ホビー館から、向かいのホビー館に移転になっています。これにともない夕方5時プラの展示コーナーもホビー館の3階に移りましたので、お出かけの際はお間違いの無いようにしてください。もし分からなかったら「夕方5時プラの展示ケースはどこにありますか?」と店員さんに尋ねてみてください。

夕方5時プラメンバーによるジオラマ作品 みかんかっぱの姿も

展示ケースにはこれ以外にも、夕方5時プラメンバーによる超絶作品が多数展示してありますので、それを見るだけでも足を運ぶ価値はあると思います。
 またホビー館の2階にはキャビコ専用の展示スペースもありますので、そちらもぜひ覗いてみてください。

キャビコ専用展示スペース
5時プラメンバーによるチョイプラ作品のほか、麗さんの超絶スコープドッグなども展示中

 それではみなさん、寒さも本格的になってきましたが、体調には十分注意して楽しい模型ライフをお過ごしください。

 また来週お会いしましょう!担当Nでした。

連結貨車3_トリミング


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?