見出し画像

あのとき見たとても大きな背中。

皆さん、こんにちは!
Game Tournament「REIGN」というコミュニティ大会で運営チームの代表をしているcawata-キャワタ-です。

なんと本日、Game Tournament「REIGN」のTwitterアカウントのフォロワー数が1万人に到達しました!!!!!!!

これについてここまでの道のりを振り返りながら少し気持ちを書いていきたいなと思います。どうぞ最後までお付き合いください。

(REIGN / akame)

ことあるごとにREIGNの歴史についてnoteに書いている気がしますが、ここまでの頑張りについて知ってもらいたいので許してください。

まず、Game Tournament「REIGN」は2017年に私cawata-キャワタ-が個人で主催を始めたところに端を発した大会です。最初は「Shadowverse特別ルール大会」という名前で始めました。この頃から知ってくれてる人がいたらかなりレアだと思います。ファンだとしたら古参名乗っていいと思うレベルですね。ありがとうございます。

当時からプレイヤーとして競技的に上を目指そうという気持ちは特に無く、楽しめればいいや程度にゲームをしていた人間でした。しかし、さすがにそれだけでは物足りなかったのかは記憶が定かではありませんが、興味本位で大会の開催を行ってみました。そこで感じた楽しさややりがいみたいなところがきっかけでそこから継続的に開催していくことになります。

更に時が過ぎて2019年頃にREIGNを多くの人に知ってもらえるブランド・大会にしたいと思うようになります。気づけばそこから今に至るまではただがむしゃらに走ってきたように思います。扱うゲームの数が11タイトルを越え、累計エントリー数が9万人を数えるようになり、果てにはTwitterのフォロワー数が1万人に到達しました。多くの人に知ってもらいたいという気持ちで突き進んできた過程で手を貸してくれたメンバーや協賛してくださった企業の方々には感謝してもしきれませんし、それは今後も続いていくと思います。それでもここまでの数年はとても有意義で楽しいものでした。

これからもよろしくお願いします。

と感傷に浸るのはこの程度にして今回の本題であるコミュニティ大会のTwitterフォロワー数が1万人に到達したことについて触れていこうと思います。

僕自身は今回の出来事をとても大きく捉えています。とはいってもそれを祝うためにはそれなりの時間や労力が必要となるので記念企画みたいなものはプレゼントキャンペーンに留めさせて頂きましたが、気持ち的にはとても大きなものとして捉えています。

(REIGN / akame)

先にも挙げた通り、僕は2019年頃から「REIGNを大きくする」ことに邁進してきたつもりです。そのためにしたこともないスポンサー営業をしてみたり、マーケティングとは何たるかみたいなこともかじり始めたくらいです。

それと同時期辺りに他のコミュニティ大会を意識し始めるようになりました。今でも多くの大会を見ては参考にさせてもらったりしています。その中に当時からずっと目標にしている大会があります。それはPUBGのコミュニティで活動を行う「DONCUP」という大会です。

(DONCUP)

この大会は僕が見始めた2019年当時、フォロワーが1万人以上いて(間違っていたらごめんなさい)、更にはPUBG JAPANの公認大会として開催していくと発表されていたりと衝撃を受けるほど精力的に活動されていました。個人主催で小さくやっていた身からするとこのときに見た数字の大きさや公認大会という出来事の大きさには本当に驚きましたし、凄すぎる…と感じました。そのころ自分がPUBGをプレイしていて参加していた訳でもなく、ただ外から眺めていただけなのにこれだけの衝撃を受けたので本当に大きく見えたのだと思います。

そのとき僕は「自分もこうなりたい」という目標のようなものを見つけた気がします。

こうして走り続けた2019年から3年間、活動開始の2017年からの5年弱。大変なことのほうが多かった気はします。それでも日頃参加してくださる方からのコメントや応援は励みになりましたし、他にも嬉しいことはたくさんありました。

そんな経験を経て遂に当時大きすぎる数字に見えていた1万人という場所に自分も辿り着いてしまいました。あの頃の自分に見せてあげたいですね。

コミュニティ大会は数字だけではなく、熱い心情を持った主催者ややる気に満ち溢れた主催者などもたくさんいらっしゃるので一概に凄いとは言えませんが、それでも自分の中では大きい出来事と言わざるを得ないのです。

ここまで続けてきて本当に良かったです。これからも進み続けます。


最後に勝手ではありますが、僕が参考にしたり、凄いと感じて外から見ていた大会を一部ですが紹介させて頂こうと思います。良ければ見てみてください。

DONCUP/ドンカップ
 -ゲームタイトル PUBG: BATTLEGROUNDS
 -Twitter https://twitter.com/pubg_doncup

Hungry Summoners
 -ゲームタイトル League of Legends
 -Twitter https://twitter.com/hsummoners

GGL
 -ゲームタイトル Call of Duty Mobile
 -Twitter https://twitter.com/GGL_CoDM

ANOTHER
 -ゲームタイトル Call of Dutyシリーズ
 -Twitter https://twitter.com/Another_CoD

XDIVISION
 -ゲームタイトル VALORANT
 -Twitter https://twitter.com/XDivisionGame

F2F(Face 2 Face Gaming)
 -ゲームタイトル ブロスタ、クラッシュ・ロワイヤルなど
 -Twitter https://twitter.com/F2FBrawl


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?