見出し画像

企画参加#「シロクマ文芸部 春と風」

フォローしてくださっている方が参加している企画があったので、私も書いてみることにしました。

ロマンチックなのから

春と風 視線の先は いつも君

桜を見て思い出す人いませんか
誰と居てもその人が心に浮かぶのは
ピュアな気持ちで甘酸っぱいから
桜の匂いも
桜の舞っている風の中でも
どこまでも付きまとう 視線の先にいる人
ここに居なくても ずっと心の中にいる人
いつでも探してしまう人 
懐かしい曲が流れると 思い出す人 


遊び心をいれると

春と風 面白いネタ みつけたよ      変換ミスで 遙と飆

打ち間違えなさそうな漢字を探してみました。
読み方わかる人おるんかな?
私のPCで実際出てくる変換ミスは 春と風邪
何回やっても風邪が変換で一番最初に先に出てくる
遙と飆が漢字変換で出てくる人はいないはず。
日常的に使う言葉ではない。 
遙と飆の意味、載せておきます。

うねうねとのびているさま。「遙」という漢字の本来の意味は、波や風などの動きがうねうねと伸びている様子、その広がりや流れを表します。自然界の風景や現象を表す語としてよく使われます。 …少々古風な表現であり、日本の古典文学や古風な詩文などで見かけることがあります。

遙|みんなの名前辞書

①かぜ。つむじかぜ。大風。「飆塵(ヒョウジン)」類飄(ヒョウ) ②みだ(乱)れる。

飆 | 漢字ペディア


哀愁をいれると

春と風 別れの季節と いうけれど 
連絡先も 聞けないままに

付き合ってもいない人と
別れられるのか。
はい、別れられます。
別のクラスになるとか。
別の学校に行くとか。
そんな別れを描いてみました。
そんな経験があるひと いっぱいいそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?