見出し画像

質問箱回答#92「ストレートに好き」

「質問・相談してみたい」と思うことがある方はぜひ質問箱へ投函してください。考えさせられる質問や、真剣または面白い相談をいただけましたらnoteで返事します。質問箱URLはこちらです↓
http://tinyurl.com/cayde20001

92個目の質問は「好きな人にストレートに好きって言える?w」でした。

「~さんの~なところが好き」というのはよく言います。
きっとアメリカ生活が長すぎて、褒め慣れた。
同性にも異性にも、ストレートに好きって言います。

好きな人には、なおさら好き好き連発したいけど我慢してるかなぁ。
回数を減らす分、心を込めて何かを褒めて好きっていうかな。
その人自身を好きっていうよりも、何かを褒める方が多い。

ストレートに好きって言うのは、実はそんなに難しくない。
自転車に乗るようなスキルかもしれない。
一回調子に乗って好きと言ってしまうと、二回目以降クリアしやすい。
「好き」は相手を嫌にさせる言葉ではない確率の方が高い。
大事な時にタイミングを逃さずに言えるように、練習したほうがいい。

好きな人で練習すると良い。
たとえば、「~さん、このオレンジジュース好き」とか。ハードル低い。
この上は、「~さんが選んだのがいい、好き」と名指し限定で好き。
そのまた上をいくと、「~さんが好きなら試してみようかな」と言う。
もっとアピールするなら「~さんの好み、自分の好みと似てる」と試す。
はっきりさせたければ「~さんは私・僕の好みだけど」と言ってみる。
これ、どれも相手の事をストレートに好きといってはいない。
でも伝わる。

嫌そうにされるか、嬉しそうにされるかで諸々判断可能。
嫌そうだったら、諦めよう。
嬉しそうだったら、好き連発して周りから冷やかされてみよう。
それが嫌だったら、2人の時だけで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?