見出し画像

質問箱回答#98「好きにさせる」

「質問・相談してみたい」と思うことがある方はぜひ質問箱へ投函してください。考えさせられる質問や、真剣または面白い相談をいただけましたらnoteで返事します。質問箱URLはこちらです↓
http://tinyurl.com/cayde20001

98個目の質問は「あなたを好きにさせることは難しいですか?」でした。

うーん、さほど難しくないと思う。
「好き」にはいろいろな好きがある。
普通の「好き」は50%の割合。
それは好きか好きではないかの2択だから。

異性に興味を持つ「好き」は稀なのですよねぇ。
何年か前にコンビニで見かけた一目惚れの人、あれは良かった。
あれ以来、コンビニで一目惚れの「好き」していない。
3回チラ見した。声かければよかった。
最近素敵な人を公園で見かけましたが、娘さん2人抱いてた。
良さそうなパパだった。あんな人いいなぁ、と思った。
その人が「好き」なのではなくて、そんな人が好き。
時々見かける犬の散歩をしているご近所さん、「好き」になるのは
犬。飼い主さんを好きになることは今のところない。

興味以上の「好き」はそのまた上をいく稀さです。
お互いのテリトリーに入るって、ハードル高い。
一晩で終わらせてしまうようなものだと勿体ない。
時間をかけすぎてしまうと、興味がなくなるかもしれない。
ちょうどよい距離感と気持ちの量が合う人だとありですね。
考えすぎると難しくなる。
過去を隠さず話せて聞き上手である事は必須。

結論、「好きにさせること」簡単か難しいかで言うと簡単かもしれない。
興味以上の好きになってくると、条件が加わって来る。
学生の時はこんなんじゃなかったのにな、と思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?