見出し画像

好きな英語表現#29 Call It A Day

英語が身近になればなるほど英語が好きな人が増えるのではないかと思い、 私が好きな English Quotes や English Phrases を紹介することにしました。 こちらは My Favorite English Phrases (私が好きな英語表現集)です。

好きな英語表現は色々あるけれど、29個目はコレ。
Call it a day. 
どんな意味?

to stop what you are doing because you do not want to do any more or think you have done enough:
to stop working for the day:

Call it a day | Wikipedia

〔その日の仕事などを〕終わりにする、切りあげる

[call] it a day | 英辞郎

直訳すると、それを1日と呼ぼう。
慣用句だと、もう頑張ったしここらへんでやめよう、となる。
お疲れ様、の前に言う言葉。

今日はもう早めに寝ようと思う。
だからこの表現を思い出した。
I am going to call it a day. 
誰かに行ってもらう事もできるし、自分に対して言う事もできる。
便利な言葉。
ここら辺できりあげよう。はい、おやすみなさい!

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?