見出し画像

質問箱回答#56「目逸らす?」

「質問・相談してみたい」と思うことがある方はぜひ質問箱へ投函してください。noteで返事します。質問箱URLはこちらです↓
http://tinyurl.com/cayde20001

今まで届いていた質問全てに答えていましたが…4日以上たつと質問箱から消えてしまうという難点と、最近は質問数が多いので「良い質問!」と思ったものに答えます。

56個目の質問は「恥ずかしいとき目逸らす?」でした。

考える時に目を逸らす癖があると思います。
昔のことを考えたり、しっかり答えたいとき、目を合わせないですね。
答える時と話を聞いている時は目を必ず合わせています。
話している人と目を合わせるのが正しい事だと思っているので合わせます。

恥ずかしいとき?
最近そんなシチュエーションないですね。
恥ずかしがることって何でしょうね。
照れる時かな?
褒められると照れますが、目は逸らさないですね。

「恥ずかしいとき目逸らす?」の回答はNOです。
目を合わせて話したい人なので、目を逸らすことはほぼないです。

他に気になることがあったら、そっちに目が行っていると思います。
例えば?
かわいい犬が通りかかったら、見ちゃいますね。
気になるアートとか目を引くなにかがあると、見ちゃいますね。
でもそれは目を逸らしているのではなくて、気を取られているだけ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?