見出し画像

人に恵まれるという意味


今回はnoteで見つけた、knさんという方の

こちらの記事「『与える人か奪う人か』に『人当たり良さ』は全く関係ない」

を読んで、少し心にストンと落ちた部分があるので紹介しようと思う。

knさんは世の中の与える人奪う人を4分類にわけている。内訳はこんな感じだろう。

画像1

knさんのいう、注目すべきは

人当たりがよくても不親切

人当たりは悪いが親切

な人だ。

自分は、人当たりが良い人は、いい人だと錯覚して生きてきたところもある。

もちろん、そうじゃない人もいることはわかるが、僅差でわからないグレーゾーンの人もいる。

個人事業主となってまだペーペーの私は、ビジネスをやるにあたり仲間が欲しいとも思っていた。

なので人脈を広げようと思っていた。

しかし、この記事を読んで胸に響いたことがあった。

自分は人脈が増えればよいと考えていたが、違うのだ。

今の私が欲するのは、私に力や気力を与えてくれる人だったのだ。

私に協力してくれる人。

そういう面でいうと、そのようにしてくれる方々もいる。

一方で気力を奪う人もいる。

これが、インフルエンサーさんだと多数。

これが、実際の関わりある個人だと少数。

奪う人にあたると、遠くから嫌味や否定を投げてくる。また、自分の情報だけ見てかすめとっていく。

直接は言わない。あくまで知らないふりだ。

でもそれは風になって自分のもとへ飛んでくる。

これまでは100%無視など出来なかった。出来なくて、その人達に気力を割かれていた。

誰を信用していいかわからなくなった。

記事を読んでストンと落ちたことはもう一つある。

人に与えてきた。

時には自分を犠牲にして、親切にしてきた。

でもその人達は与えれば与えるだけ

その人達から返ってくるものは一つもなかった。

一方で与えてくれる人たちがいた。

私はその人達から受けた恩を仕事で返すことができた。

その時の嬉しそうな表情は私の糧になった。

だからこれから、私は自分の行動を見直そうと思った。

私の最終目標は与えること。

だから与える人から学びたい。

疲弊するだけの関係に意味はない。

漫画や小説、あるいはおとぎ話のように、

優しく接すれば自分に返ってくることなどない。

自分が何を選ぶかによって自分の道は変わるんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?