見出し画像

ゲームマーケット2019秋に初出展してみた感想など

ゲームマーケット2019秋に参加された方々、大変お疲れ様でした。そしてcazellのゲームをお買い上げ頂き、ありがとうございます。

この場を借りてお礼申し上げます。


出展者としても参加者としても初めてだったゲームマーケット。

画像1

巨大でした。

というか、あの場にほんとに自分がいたのか?というくらい、自分がゲムマに存在しているのが非現実的に感じました。

誰彼とお話はしているのですが、それはまるで自分じゃないような、常にテレビ画面を通して観る映像のような錯覚でした。

それほど、自分の意思で思い通りに動けていなかったということです。想定外のことが想定してたより多すぎて、思考が回らなかったのです。


自作ゲームは面白い。それは前売りで実感しているから問題ない。


ただ、それを広める術は、巨大マーケット故に足りませんでした。

ギリギリまで製作していたのでわかってはいたのです。

これではギリギリすぎると。

皆さんも経験あると思いますが、自分で既にわかってることでも、人に言われたら更に実感することってありませんか?

あれを販売を体験することで、更に実感したのです。

多分成長度は半端ないです。

ゲムマ で実践したこと。

その1:お声がけ

ブースの前や、少し動ける自由時間に、お客さんに声かけして「どんなゲームが好きか」、「どこにロマンを感じるのか」インタビューさせて頂きました。

これは、公表するというよりは自分の参考にするという意味で、ターゲットは女性のみでした。

意外な答えが返ってきて参考になりましたし、面白かったです。

その2:様子を知る

体験ブースを開いている企業様にお邪魔して、お客様と一緒に遊んだり、様子を拝見させて頂き、どこを面白いと感じているのか、何に盛り上がりを見せているのか観察させて頂きました。

こちらは主に男性陣の様子を伺っていました。

えー、ここにワクワクを感じるのか!と発見したこともあり。またまた意外や意外。

ターゲットを絞ると見えてくるものもありますが、それもまた私視点からの一部です。

その3:販売。

日曜日は正直、寝不足と疲労で記憶ほぼありません。もともと笑い顔ではない太郎は笑顔を意識して作らないといけないのに、疲れ過ぎて地蔵化してました。

寝不足については、また番外編にて。(しっかりした記事ではないです。)

今度は1日だけにするか、体力をつけて望もう。常に酸欠で立ってると頭がくらくらしてました。

感謝と出会い(ほぼ関係者宛です)

ボドゲ博主催の大地さん(@Psykorokinesis

何度もブースに遊びに来てくれたり、ゲーム購入してくれたり、懇親会で今後についてお話ししたり、有意義な時間を頂きました。北海道のボードゲーム製作者とゲーマーを繋ぐ場を与えてくれる方。慕うのは私だけではないはず。色々助かりました。

ボードゲームサプライ製作のCygnusさん(@Cygnus_games

今回新作デザインのヒントをくれた方でした。新しい発見を与えてくださる視野の広いお方。

懇親会では広い人脈から、色々繋げていただき、ありがとうございます。

隣接だったレアサイトゲームズのサイトウさん(@RareSightGames

お互い販売しつつも、余裕があるときはお声掛けしてくださったり、気を遣っていただきました。

ゲーム製作についての話は額が違いすぎましたが、要所要所で参考になりました!

ゲーム購入してくださりました。一緒にゲームしたことはないので、機会があれば同卓してみたいです。

委託販売会社さまをご紹介して下さり、ありがとうございます。

claglaのこだまさん(@ClaglaLtd

まさか購入していただけると思わず、めっちゃビックリして領収書を..ゲフゴフ お時間取らせてすみませんでした。購入ありがとうございました。

スタッフとして2日間、今までで1番頑張ってくれた登別ボードゲーム会のまっつん。(@mattsun_nobobdg

私が怒るから嫌だと言っていたけど、SNS等個人情報大事。初販売から4回目、自分も手探りの中まっつんは本当に頑張ってくれました。感謝感謝。本当に成長したと思うよ。今回はありがとう!色々吸収したと思うから、独立しても頑張ってね!まっつんのインストは素晴らしいと思います。

まっつんのお友達

最後汗かきながら一生懸命ゲーム説明して下さりありがとうございました。

ごめんなさい、思わず笑ってしまいました。でもずっと気張ってたから笑って癒されました。

またお会いできると嬉しいです。同卓してみたい。


明るくて楽しいマイフレンズ

心のオアシス。いやー大学時代の話やら普段の話やらでずっと笑いました。はっきりズバッといい合えるからストレス発散できました。施設長大変そうだけど、その話交えながら私にアドバイスくれてありがとう。君、話聞かせるのうまいよ。私これからも精進します。

次回お手伝い申し出してくれてありがとう😊

そして。

ゲーム説明を聞いてくれたお客様、

ご購入いただいた全ての方々

本当に本当にありがとうございます。

出す度にパワーアップしていきますので、今後もcazellをよろしくお願いします。

ゲムマ用

BOOTHにて販売しております。

また、HPでは情報を随時更新して、遊び方動画などもアップしていく予定です。12月上旬にはご紹介いたします。よろしくお願いします。

やり残したこと

★会いたい製作者さんやスタッフさんに会う時間を作れなかった。

せっかく東京に行ったのにー。一方的に会いたかったよー(ストーカー?)余裕大事ですね。

★参加者層の中で、買うゲーム決めてない層がいるのはわかっていたのに呼び込めなかった。

★ブース申し込みしてからターゲット層を明記してなかったため、ファミリー層がブースに集まらなかった。

★ゲームマーケットでは、製作者向けに展開しているサービスがあるが、それを把握していなかった。



次回からパーティーゲームはいったんおやすみして、協力型システムゲームを展開予定です。

またTwitterやホームページにて情報発信致します。

以上ゲームマーケット初出展の感想でした。

(あとでリンク修正しますね)








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?