見出し画像

ボドゲのボ やっぱりキョンシー!

キョンシーは磁石となって人間を襲いにきます!捕まったらひとたまりもない!

ツイッターでサーチかけてもなかなか出てこない。なんで?こんな面白いのに?

リピートして遊べた時は嬉しかったですね。

ボードゲームはカードが主流なゲームが多い中、ボードと磁石を使って遊ぶゲーム、それがキョンシーです。

簡単な話、

キョンシーは1人、人間側は2から5人まで選べてボードを境に見えない追いかけっこをするというゲームです。

人間側にはノルマがあり、ボードに描れている宝物を全て手に入れなくてはいけないのです。

その度にダイスの目だけ移動するのですが、裏側ではキョンシーが移動位置を予測して後を追うわけです。捕まりたくないという心理が働き、ドキドキするんですね!

それがとても面白い!!

キョンシー側になったら絶対人間を捕まえてやる!って思うし、

人間側になったら、絶対宝全部手に入れて逃げ切ってやる!

って思うので、それぞれの役割が楽しめるわけです。

それにこのゲームは、ボードゲーム初心者でもガチ勢でも対応しているということ。

難しいルール説明もなく、ゲームの照準は追いかけっこを主としてます。ですから、集中して楽しめるとも思います。

ハラハラドキドキしたい方にプレイをオススメしたいです!

アマゾンには在庫ありました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?