見出し画像

ボードゲームを知らない人たちの中でボードゲームのワークショップをしてみたら

11月2日3日

ムロランセレクト通称「ムロセレ」にボードゲームワークショップとして初出展、初参加してきました。

画像1

目的は

①ボードゲームを広めること

②cazellの新作ゲーム「情報量が邪魔してくる」、「ゴブじいの祭ばやしが聞こえる」と、

新ルール「JUDGE!」のゲームを遊んでもらい、知らない人から生の声を感じとること


でした。


ムロセレは、市内では50ブース出展の大型イベントです。ハンドメイド作家さんが9割の中、私はワークショップしかもボードゲームは私1人でした。

そして私は2.3両日参加しました。

地元イベントで高い出展料でしたが、ボードゲームを知らない層に遊んでもらい、素直な意見を肌で感じたかったので、今回は勉強料として自分に目をつぶりました。笑

ターゲットは親子です。

私のコンセプトは、「親子で遊べるボードゲーム」です。

【イベント1日目】

開始すぐにブースの前に立ってるお客様が。

声をかけると、ボードゲームはあまり詳しくはないけど、人狼を知ってるという女性でした。

子どもたちとよく遊ぶ職業とのことで、ジャッジ!の新ルールを2パターン伝えると、即購入してくれました。



途中から登別ボードゲーム会主催のまっつんに手伝ってもらいました。

まっつんがいると男性客が増えました。

そして男の親子がプレイしていかれました。



【イベント2日目】

まっつんからいくつかボードゲームを借りて、1人で売りました。

土曜日は友人らもいましたが、今日はいない!

いや、いたんですがみんな立ち話して終わった...!

集客はイベントのある土曜日と比べ、全体数は少なかったですが、日曜日とあって親子が多い印象でした。

チャンスとばかりに興味ありそうな親子に声をかけまくりました。

第一号目は子ども2人とお父さんでした。

子ども達がやりたい!と言ってお父さんが後からついてくるパターンでした。

侍石から始まり、情報量が邪魔してくる、ゾンビンビン の流れで4回遊んだ後にお父さんが言った、

「へーカードゲームって面白いんだな」

が印象的でした。

大人のお父さんは少しルールが複雑なゾンビンビン 辺りがヒットしたようです。

親子だけじゃなく、孫がいるじいちゃんばあちゃんにも声をかけました。

じいちゃんばあちゃんも一緒に遊んでくれました。

情報量が邪魔してくるは認知症にいいという感想を頂きました!

その後も興味ありそうな人には声かけていきました。

6時間トイレに行く暇もなく水を飲む暇もなく、インストし続けました。6時間長いようで短い!

途中疲れてお客さんとラミィキューブしてました。

そして気を取り直してまた戦いに出ました。

そしてそして1日目と同じ数のゲームを予約して頂くことができました。

もちろんまっつんの名刺も渡し、登別ボードゲーム会の宣伝もしてきましたよ、偉いでしょ?笑


【両日を終えて。】

おかげで私が考えていた、「もしかして〜なのかな?」が、実際に販売してみることで予測が確信に変わりました。

だから自信を持って、自分の作品をゲームマーケットで販売することができそうです。

なぜなら、子ども達が

「もう一回やりたい!」

「面白い!これ欲しい買って欲しい!」

と言ってくれたことや、

買えなかったけどまた遊びにきた子たち、

子ども達を相手にする職業の先生方が試遊して

「これ絶対みんな盛り上がるね!」

「えー!おもしろーい!」

と嬉しい感想をたくさん述べてくれたからです。

みなさん正直です。

興味ない人は声をかけても、反応すらしてくれません。

だからその言葉に嘘はないなと思ったのです。

実際に購入して頂けたわけで。

試遊ブースないから宣伝するしかない予約フォーム頑張らなければああ間に合うだろうか

いやー販売して良かった。

知り合いも増えたし会いたかった人にも会えたし。

ゲームの詳細については、また後日記事にします。

ツイッターでお知らせしますね。

お楽しみに!


追記:しかもね!

最後に買ってくれた親御さんはその場で試遊したボードゲームの中で自分の新作が1番適正だったと言ってくれたんです。

もう「よっしゃ!」としか。

嬉しくて、本当に頑張って作ったかいがありました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?