見出し画像

もはや歌手には無用なのか... 鼻濁音の話か゚したいのよ

ボーカル講師、音楽家のキャズミアです。
今回は、もしかしたらボヤキになるかも知れません。
ご了承くださいな。

さて、日本語の発音に『鼻濁音(びだくおん)』というものがあります。
『が・ぎ・ぐ・げ・ご』の濁音を、
あるルールに従い、必要なところで
鼻にかかった音
『か゚ ・き゚・ く゚・ け゚・ こ゚』にするということなんですが、、、


はぁ?! 『か゚ ・き゚・ く゚・ け゚・ こ゚』てなんやねん?

ですよね。

「こんなん小学校でも習ってないでぇ〜」
「どう読むん? 」

ってなりますよね!

『か゚』はどんな音かというと
濁音の『G』の子音を柔らかく発音するために
ちょっと鼻にかけて
『んが( ん は短く)』
っという音です。

濁音『が』はローマ字で書くと『ga』ですが
鼻濁音『か゚』はローマ字だと『nga』
鼻にかかった濁音だから『鼻濁音』です。
発音記号では [ ŋa ] ですね。

これが、正しい日本語の発音に不可欠(とは言えなくなってきた昨今ですが・・・)なはずなのです。

正しい日本語を発音するお仕事といえば
アナウンサーが筆頭でしょうか。
必ず鼻濁音を必要なところで使っています。

他には
俳優
声優
ナレーター
職業とするために、皆さん鍛えておられます。

声楽の歌手も、必ず習うはずです。
できない人も増えていると思われますが。

昭和の歌手は必ず鼻濁音を訓練していました

うるさいディレクターがチェックしていましたからね。

レコーディング中に歌手が
『あなた〜 ねいを〜〜♪』
なんて歌ったら必ずストップかけられて
「ダメダメ、そこは鼻濁音で歌ってくれなきゃさ。
濁音で汚くしないでよ〜」
って、できるまで何度でもやり直しさせられるところです。

しかし、平成〜令和と時は流れ
Jポップ歌手は『鼻濁音』なんて言葉も聞いたことない方、多いんじゃないでしょうか。

声優はさすがに綺麗な鼻濁音を使います。
なので、アニソンを声優が歌っている場合は
綺麗な鼻濁音が聞けることが多いです。

ここまでお読みいただいても
『で、結局、鼻濁音って、なんやねん?』
ですよね。
私も、書きながら、
これ、、、
一体、この『音』を、どうご説明したら良いものやら。。。
とても悩んでいます。

とにかく、
『鼻濁音』は8種類あります!
『か゚ き゚ く゚ け゚ こ゚』と『き゚ゃ き゚ゅ き゚ょ』の 計8種類です。
正しい日本語の美しい音に必要な発音です。

どんな音かは後ほど動画で見ていただくとして、、、

私が言いたいのはですね・・・・・

『歌手のみんな! 鼻濁音も使ってみ〜』


ということなんですよね。

Jポップのシンガーって、とっても綺麗に歌うし
発声も、安全圏を守って、清く優しい声を出すんです。
歌詞も、ほんの一部を除いて
ほとんどが清く正しいですよね。
『盗んだバイクで走り出す〜〜♪』なんて、
法に触れることは歌われなくなったご時世です。

ふわふわで、
傷つけることなく、
優しくて、
美しいのに
なんで、が行の濁音は汚くて平気なの?
って、ボヤいてるわ、すんません。。。

いえ、私もね
ボーカルを教えている立場ですから
専門学校でも鼻濁音はちゃんとレクチャーするんですよ。
でね、
アニメーション関係の声優のクラスでは
みなさん真面目に聞いてくださるんですよ。
声優コースではどの先生も『鼻濁音は必要』って教えていらっしゃるのでね。

一方、ボーカル専攻の学生達は、一応聞いてはいるけど
必要性を感じていないから練習しようって人は皆無です。
目指している先達(今の日本の歌手)が殆どどなたも鼻濁音を使っていないからです。

私も学生には
とりわけ、しっとり系の歌を売りにしている人には
嫌われようが、一生懸命教えます。
鼻濁音の綺麗な歌手を聴かせたり
歌だけでは食えなくなって、
そんな時にナレーションの仕事が来たら
「あんたたち、あたいに感謝するわよっ!!」と脅したりしながら
色々な角度で、、、(^0^)

だって、音として日本語に合っているんですもの
使わなきゃ 損ですよ
上手に使えば、こんなに綺麗な音なのだから
誰も使っていないなら
尚更使って欲しい
綺麗な発音で、ピッチも取りやすい鼻濁音!
みんなと同じじゃダメな世界なんだけどな〜

とはいえ、私も18〜9の頃は大人の言うことなんてきかなかったです
彼、彼女らには、コーチとして信念を持って
伝えられることを伝えておけば
毛穴から入るというか(^0^)
必要になったら思い出して使ってくれるでしょう。
私もそうでしたから!

さて、以上でボヤき終わったので
これをお読みいただいているあなたに
嫌がらせかって思われるかも知れませんが・・・

鼻濁音の作り方  です(^0^)/


①舌の付け根を上顎につける様にして『ん~~~』と言う。
②そのまま『あ』と言うと『か゚』の出来上がり(舌は上顎を離れるよ)。
③『ん~~~』から『あ・い・う・え・お や・ゆ・よ』につなげると
『か゚ き゚ く゚ け゚ こ゚ き゚ゃ き゚ゅ き゚ょ』の全8種の鼻濁音が出来上がるよ♪

そして。。。(まだあるんかいっっ!!)

これが鼻濁音のルール  です☆


歌手は、全部とは言わないですから
次に出てくる①と②は覚えておいて欲しいな!
*********************

鼻濁音にするところ

①助詞、接続詞の『が』 
ex. 私が(わたしか゚) そうだが(そうだか゚)

②第二音節以降のガ行音 
ex. 大学(だいか゚く)  音楽(おんか゚く) 
 仕事(しこ゚と)  刺(とけ゚
 鶯(うく゚いす)  薄着(うすき゚

③連濁によって生じたガ行音 
ex. 株式会社(かぶしきか゚いしゃ)
天然氷(てんねんこ゚おり) 
飛行機雲(ひこうきく゚も)

☆例外☆もあるのです
Ⓐ 数詞の五は濁音で! 
ex. 五月(ごか゚つ) 十五日(じゅうにち)  
五十五人(じゅうにん)
 但し、次の様な熟語や人名は数詞としての意義が薄れるので鼻濁音で!
ex. 十五夜(じゅうこ゚や) 七五三(しちこ゚さん)
四五二十(しこ゚にじゅう) 菊五郎(きくこ゚ろう)

Ⓑ 複合語は熟している度合いによって違ってくる。
ex.小学校(しょうか゚っこう) 
中学校(ちゅうか゚っこう)
高等学校(こうとうがっこう) 
音楽学校(おんか゚くがっこう)
日本銀行(にほんぎんこう) 
衆議院議員(しゅうき゚いんぎいん)

Ⓒ 軽い接頭語の次のガ行音はたいてい濁音で!
ex. お元気(おげんき) お行儀(おぎょうき゚
不合理(ふごうり) 

Ⓓ 擬音語・擬態語・漢語の重ね言葉は濁音で!
ex. ガヤガヤ ゴトゴト グスグス ギスギス
喧々囂々(けんけんごうごう)

Ⓔ 外来語は濁音で!
ex. キログラム プログラム 
窓ガラス プレイガイド

最後に長尺の『鼻濁音練習動画』で昇天していただきましょうか!
鼻濁音を音で聴きたい方
練習してみたい方はどうぞご覧くださいね。

オンラインボーカル・レッスンで鼻濁音は
絶対にやったほうがいいと判断した方、
または、リクエストがなければやりませんのでご安心くださいませっ!!!

YouTube『鼻濁音練習帳』arranged, recorded by cazmia
*単語で練習 5:14
*文章で練習 6:32