見出し画像

お腹の中に還る

先日。
宇宙赤ちゃんワーク
というのを体験しました。
“お母さんのお腹の中にいた時に戻って
感情や感覚を感じてみるイメージワーク”
です😊

友達が紹介してるのが気になって
思わずモニター体験をさせてもらったのですが
忘れないように
セッションしてもらった方にお送りした
感想を書き留めておこうと思います。


お母さんのお腹にいると
感じたところからずっと
涙が止まらなくて、
言葉にできないけれど
悲しい涙じゃないことだけはわかって、
とても不思議な気持ちになりました。
振り返ってみたら、
産まれてくる時に
出たくないって思ったけど、、、
なんとなく
兄の面影みたいなものを
感じた気がして、
大丈夫だよって言ってるような、
待ってるような、そんな感じもしました。

素敵な時間を過ごすことができて
良かったです😊
本当にありがとうございました❣️


とっても不思議な感じでしたよ☺️
体験してよかったと思っています。
なぜなら、
先日投稿した
母へのイライラの本当の理由に気づき
電話をしようと思えた
きっかけになったからです。

実は、
電話をした時の話には続きがあって。
母に出産の時のことを
何気なく聞いてみたんです。
ワークで私が産まれようとする時
兄の面影のようなものを感じたのが
気になったので
実際に産まれる時に
兄や父が立ち会っていたのか?
って。
けれど当時は立ち会うこと自体が
今のようにメジャーなことではなかったので
産まれた後で駆けつける形だったそうです。
事実と私が感じた感覚は
違いましたが
けれど
兄を感じたことは
確かだったんです。
年子なので
当時まだ1歳ちょっとの兄が
母や私を想ってくれていたのかもしれないと
そんなふうに思えました☺️

そして
兄が産まれた時はどうだったのかも
気になったので聞いてみたんです。
そしたら兄の時は
出産後の母の容態が
あまり良くなかったと知りました。
本来なら
産まれてすぐに
赤ちゃんと対面できるはずなのに
そうじゃなかったんだそうです。
当時は母自身が
赤ちゃんの方の容態が良くなかったと
勘違いしていたようですが
振り返ってみると
看護師さんが
お母さんの様子が落ち着くまで
待ちましょうね
的なことを言ってたと気づいたみたいで
母の方の容態が良くなくて
翌日になって落ち着いてから
会うことができたと言っていました

そんな話も
聞いたことがなかったので
母がどれだけ力を注いで
私たちを産んでくれたのか
知ることができ
心があったまるような
じんとするような
なんとも言えない気持ちになりました

皆さんの産まれた時は
どんな風だったんでしょうね☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?