見出し画像

感情と向き合うための小さな一歩

7/7の記事で、自分の感情と向き合うのをゲーム感覚でやってるって書きました💡
▼7/7の記事はこちら
https://note.com/cazumin/n/n59c258982877

けど、昔は違ったんです。
昔は…
眉間に皺寄せて、

こんな私じゃダメだ‼️変えなきゃ‼️

ってやってました。
向き合い方が全然違います。

以前は、“負の感情を抱くのはいけないこと”と思っていたから、抱いてしまった感情自体を全否定して、『こんな私はダメな人だ。変えなきゃ』と必死になってたんです。
それって、振り返ってみると辛そうな感じだし、窮屈だし、完璧にしなきゃって雰囲気がダダ漏れな気がしますw

そう。
私、完璧主義でしたwww

けど。
ずーっとそうやっていても、うまくいかなかったんです。
変わっても一時的なもの。
一時は、“こんなふうになりたい”と言う理想に近づけてる気がするんだけど、ウルトラマンの3分制限みたいに限界があって、つらい、もう無理😭、こんなことやって意味あるのかな…?って思ってしまって、元に戻ってたんです。
無理矢理やっていたから、どうしてもどこかで限界を迎えるんですよね😅
そして、そんな繰り返しをするたびに

“またやってしまった”
“また元に戻ってしまった”
“変われない私はやっぱりダメなんだ”

って、負のループですよ🤣
もうね、疲れ切っちゃって“一体どうしたらいいんだよ😭”って匙投げるみたいな感覚を何度も味わいました。
それから、自分にできることはやり尽くしてしまって、どうにもできなくて身動き取れなくなってた時に、やり始めたのが“感謝すること”です。

なぜ感謝してみようって思えたのかと言うと、
感謝することのハードルがやたら低かったから🤣笑

“朝起きれた自分に感謝”
“晴れた!ありがとう!”
“道端の花に癒された。ありがとう”
“二度寝した。体が休まった!
二度寝した自分にありがとう”

こんなんでいいんだよって言われて、衝撃を受けました😳‼️

感謝のハードル、低っっっ😆

知らず知らずのうちに、感謝はすごいことに対してするものだと思い込んでいた自分に気づかされた瞬間でした。
おまけに、今までは《二度寝=怠けてる=ダメな自分》ってジャッジしてたのに、二度寝にも感謝かよ🤣笑
って、面を食らいましたw

自分がダメと思っていたことも、別の視点から見ると感謝になるんです☺️
どん底にいる気分の時でしたから、這い上がれる可能性があるならなんでもやってみたかった。
そういう感謝なら、私にも見つけられそうな気がして、真っ暗闇の世界に光が射し込んだ気がしたのを覚えています✨

誰でも、自分の《感謝ハードル》を下げさえすれば、日常の中に感謝を増やしていくことができます😊
そして、これを続けていくことが【今までの自分の視点を変える】ってことにつながるんです✨

『うまくいかなかったらダメ』という思考回路に繋がっていたのを、『小さな感謝を見つける』と言う行動を取ることで、思考回路が《感謝すること》に向いていくようになる。
そして、日常には感謝がこんなに溢れてるんだ✨って、とても明るい気持ちになっていく。
否定することばかりを見ていたのが、幸せを見れるように変わっていくんです。

これが、ゲーム感覚で感情と向き合うようになれた、私の最初のきっかけです😊

小さな感謝を見つけること。
とってもオススメですよ❣️
ぜひ試してみてください😉🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?